「おっお前はどっちなんだっっ‼」~シクロクロスバイクと言う選択~ 2015 GIANT TCX SLR2 藤沢市辻堂 湘南エリアのスポーツバイク販売店bikepor

皆様こんにちは。
bikeportの高橋です。

さーてサボろーかなー、と思った矢先に。
「どーもーお届けでーす」横縞シャツの飛脚な方が何やら箱を、、

あいっやりますよー。
、、、ズボッ、、パチンパチン、、カシャカシャ、、
うんしょ、、ハイっ!
IMGP8121

「2015 GIANT TCX SLR2」

???
ってなった方いらっしゃいますねー。
えーえー分かります。ちょっとばかし変わったバイクなのです。

パッと見た感じでは「ロードバイク」なんですが、
そこここが何かおかしい、、

まずココッ‼

IMGP8130

はい、ボコボコタイヤでござんす。

んでもってココッ‼

IMGP8131

ディスクブレーキ着いちゃってますねー。

「チ、チミは何なんだねっ‼」

お答えしましょー。
「シクロクロスバイク」でござんす。以後お見知りおきを。

「シクロクロス」
最近日本でもグングン人気が出てきているカテゴリー。
歴史は意外に古く1950年には世界選手権も開催されています。

不整地の周回コースを乗ったり担いだりまた乗ったりしながら競う、
見ているこっちが喘ぎそうなタフな競技です、ハイ。

なのですが、そんな競技用車両が持つキャラクターが、
レクレーションや通常の街乗り、気軽な週末散歩にいいのでは、、、
と言う事で一気にフォーカスが当たってきているのでっす。

最近では競技そのものも人気が出てきておりますが、
まずはソフトな方面のご案内をw。

一言で言うと「ロードバイク+ボコボコタイヤ+ディスクブレーキ」←一言?

「ロードバイク」を選択するのを躊躇される方の心配事は、
「タイヤ細いけど大丈夫?」
「少しは砂利道とか走れる方が良いんだけど」
「スピード出るけどブレーキって効くの?」
んんん?

んんん?
シクロクローーーースっ‼‼‼

そんな貴方にストライク。
ロードバイクの流れを汲んだ走破能力を持った全方位バイク。
街を、海沿いを、河川敷を、、、
貴方を止めるものはもういない。

正直細いタイヤに抵抗がある方は少なくないです。
物理的に大丈夫かどうかでご納得出来る方は良いのですが、
「なんとなく恐い」
そんな風に自転車に乗って楽しいはずがございません。

ロードバイクと比べたら少し遅くても、
心配事が一つでも少ない状態で乗って頂きたい。
シクロクロスはそんな選択肢として活躍できるのでは?
と期待しております。

そんなこんなでTCX殿ですが、

IMGP8127

コンポーネントはシマノ105を中心にアッセンブル。
高い変速性能と優れたコストパフォーマンスで高橋オススメの逸品。

IMGP8122

で、TRP社製のディスクブレーキなんですが、
これが優れものでして、

IMGP8123

ワイヤーで引かれるレバー部がキャリパーの両側に伸びております。

これ、対向2ポッドなんです。

機械式ディスクブレーキの多くは片側だけのパッドが動き、
もう一方のパッドに押し付ける構造です。
こちらは対向の両パッドが動き、両側からディスクを挟み込みます。

油圧ディスクブレーキと同様の作動方式で制動、コントロール製共に優れています。
今まで若干機械式ディスクに抵抗がありましたが、
これはなかなかの出来で、油圧に比べてトラブルを減らせる所もGood‼

IMGP8128

そして、エンデュランスロードの「DEFY」シリーズにも採用されている、
「D-FUSE」。文字通り「D」の断面を持つシートポストです。

IMGP8119

こんな感じです。

この形状によって後方にしなりが生まれ地面からの突き上げを軽減します。


映像はDEFYですが、シートポストは同じ物です。

やはりスポーツバイク(ロード)に乗った時に最初に戸惑うのはこの振動じゃないかと。
これ一つでかなり快適になるでしょう。

ここに挙げているのは全て元々は過酷
なレースを勝ち抜く為の装備。
しかしその過酷さを迎え撃つ強さ、しなやかさが
スポーツバイク初心者をしっかり受け止める懐の深さに。

フィールドを気にせずガンガン行きたいヤンチャさんにも良いパートナーかと存じます。

とか何とか言ってる間にほいっ‼

IMGP8125

カッコイイですねー。

「シクロクロス」と言う選択。あなたもいかがですか?

高橋的にはちょっとクラシカルにも見える
ホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)な所が胸キュンです。
レースで担ぎ易いようにですって。

何かご不明な点、ご要望ございましたらお気軽にお問い合わせください。

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:00~19:00

年中無休!!

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。