横浜・新宿・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

湘南ベイサイド店 TEL:0466-53-7775
お問い合わせフォーム

INFORMATION

新宿都庁前店 日本最東端へ 納沙布岬 猛烈に寒い!! / 霧の摩周湖!? / 弟子屈ラーメン総本店 / 中編

皆様、こんにちは!!
bikeport新宿都庁前店の奈須野です。

本記事は

新宿都庁前店 / 日本最東端へ / 絶叫、キャンプ道具が無い!! 前編 / 飛行機輪行の注意点

の続きとなります。

釧路の中古用品店さんで購入した寝袋ですが、猛烈に寒いです。
夜間の気温は8度ほどで、同時期の新宿が21度ですから、いかに寒いかがお分かり頂けると思います。
また、地表の近くで眠っているため、放射冷却された大地が、猛烈に冷たくなりまして、天気予報の気温よりも遥かに寒いのです。

万が一のために常備している、使い捨てカイロを使うことにしました。
寝袋の、足元に入れておくとずいぶんと暖かくなるのです。

なるのです。。。?
一つ投入したくらいでは、寒すぎるため、最終的には5つ投入して、なんとか夜をしのぎきりました。

開けて翌日。
凄まじい霧です。
これはなにか特有の原因があるに違いありません。
調べると、南方で温められた空気が、北方から冷たい流れる海流に冷やされて、凝結、霧となる、とのことでした。
なるほど、釧路、根室のあたりは、北から千島海流が流れ込んでくるのため、急激に空気が冷やされるのでしょう。

牧場が非常に多いです。
牛乳美人とは、初めて聞いた日本語です。

このあたりは白鳥さんが住んでいるのでしょうか。
リアル白鳥さんが身近にいるとは、なんとも不思議な感じが致します。

北海道をツーリングしていて、ギョッとすることは、本当に鹿さんがいることです。
今回は最終的に500kmほど走りましたが、大変悲しいことに、一回だけ道路脇に倒れている鹿さんを発見しました。

道の駅に到着しました。
大変に立派です。

根室に到着しました。
晴れてきました。
ツイています!!

果てしなく続く牧草地。
こういう光景に強く憧れるのです。

いよいよ日本最東端が近づいてきました。

到着致しました!!
通常到達できる、日本の最東端です!!
これで、僭越ながら、東西南北と最果ての地に到達致しました。
少年の頃から、これがしたかったのです。

なんと、ロシアさんが実効支配している歯舞諸島が見えます!!

観光案内所に行きましたら、到達証明書というものをくださいました。
ありがたく頂きました。

北海道は都市と都市の間が非常に離れておりますが、根室まで戻ります。
都市部以外では、補給に難をきたすのと、クマさんを避けるためにも、夜間は都市に戻ったほうが安全だからです。
明治公園という、素敵なサイロがある公園を見つけました。

北斗小学校!!
素晴らしい名前です。

根室に泊まります。

ダイソーさんで購入したコンロ、固形燃料で夕食と致します。
(テント内での火器の使用は、あらゆるメーカー、ブランドが推奨しない行為です。あくまでもご自身の判断、責任でお使いください。)

明けて次の日、根室から北西に進みます。
別海という街に到着致しました。

す、素晴らしい。。。
別海という場所は、とにかく牛さんがたくさんおられました。
聞くところによると、人間よりも牛さんのほうがたくさんおられるとのことであります。

そのままじりじりと登り、摩周駅に到着しました!!

日没まで、あと90分ほど。
調べると、摩周湖まで、獲得標高500mほどと出ました。
荷物を駅のコインロッカーにあずけて、身軽になって行けばなんとかなる、と思い、駅の方にお尋ねすると、摩周駅にコインロッカーは無い、とのことでありました。
むう。
JRの駅員さんに頼めば預かってもらえるが、15時10分までとのことで、それ以降はお帰りになってしまうのでしょう。
地方では、夜間無人という駅は多々あります。
むうううううう。

今日は諦めて、明日に行くか。。。

いいや!!
朝方は確実に猛烈な霧が周囲を覆うため、摩周湖がまるで見えないに違いない。
夕刻の今こそ、最大のチャンス。

間に合うか間に合わないかは分からない。
Googleの検索では1時間12分かかるとのこと。
そして、その時刻はちょうど日没なのです。
夕暮れ時は冗談ではなくクマちゃんが活発になる時期で、山間部を通るのは危険である。。。がっ
行かずに後悔するのであれば、行って絶叫したい。

車体以外の荷物が10kg以上ありまして、ヒルクライムの速度が出ませんが、摩周湖に向かって猛然と駆け上がりました。

人間、必死になればなんとかなるものです。
45分で第一展望台というところまで登りきりました。
日没まで30分ほど余裕がありました。
摩周湖周辺では三人の方に声をかけられ、どこから来たのという定番のご質問から、さっきクルマで追い越したのに、もう着いたの!?という方もいらゃっしゃいました。

摩周湖は息を呑むほど、美しかったです。
聞くところによると、摩周湖は世界で2番目に透明度の高い湖であるとか。
周囲が断崖絶壁に囲まれ、まるで人を寄せ付けません。
それでいて、強烈に目を奪う美しさ。
あまりの美しさに言葉を失い、しばらく滞在しておりました。

Google Mapで調べると、第三展望台というものがあるらしく、獲得標高150mほどですが、これは行かなければ後悔する!!と思い、再び登り始めました。
眼下に屈斜路湖が見えます。
夕日が美しい。。。

第三展望台から見た摩周湖です。

高い場所にいるため、日没後であっても、まだまだ明るいです。
このままこの地に泊まりたいものですが、クマちゃんが怖いため、そうそうに街に戻ることにします。

夕暮れのダウンヒル。
北海道に来てよかったです。

帰りぎわ、第一展望台に立ち寄りました。
美しい。。。

再び駆け下ります。
500mの標高を一気に消化するため、寒いです。

弟子屈ラーメンというものが美味しいと噂に聞いておりまして、ちょうど弟子屈ラーメン総本店があったため、食します。
新千歳空港に支店を出しておられたのを記憶しております。

今日は弟子屈に泊まります。
お休みなさい。
9/27-9/28
走行距離 260kmほど

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、bikeport新宿都庁前店の奈須野でした。

新宿都庁前店 日本最東端へ / 小清水町、網走、大空町 / 見渡す限り草原 / 網走刑務所 / 女満別空港 羽田空港/ 後編

bikeport新宿 都庁前店 オープン!!

新宿都庁前店 壮絶!! 磐梯吾妻スカイライン / 無補給、真夏のヒルクライム1900m

新宿都庁前店 / 紀伊半島一周 / 伊勢神宮 / 山城に野営する その1

新宿都庁前店 出雲大社へ / ワイヤーが切れた!! 福井県敦賀市 京都府舞鶴市 / その1

新宿都庁前店 / 日本最北端 宗谷岬へ / 羽田、新千歳空港、オロロンライン、厚田 その1

新宿都庁前店 / 北海道を半分縦断 その1 / 五稜郭 函館山 四稜郭

新宿都庁前店 / 宮古島!! 伊良部大橋 美しい海!! 宮古列島周遊5日間 その1

新宿都庁前店 / 飛行機輪行 羽田空港第一ターミナルへの行き方 / 沖縄一周 その1

新宿都庁前店 東北に横浜が!? 下北半島一周 恐山 その1

新宿都庁前店 軽装バイクパッキング / こすれないサドルバッグ / 2泊3日 その1 甲府盆地フルーツライン

京都から九州へ 19日間ツーリング その1 輪行袋

過去のバイクポートのお知らせはこちら