横浜・新宿・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

湘南ベイサイド店 TEL:0466-53-7775
お問い合わせフォーム

INFORMATION

【イベントレポート】大島一周弾丸ライド!

こんにちは、湘南店の駒田です。

先日(といっても半月以上前…)に開催いたしました大島一周イベントの模様をレポートします。

既に公開されている通り、今回はキャンプツーリング班と弾丸ツアー班の2班で開催いたしました。

キャンプ班の模様はコチラから

イベントレポート 大型イベント 5/20(土) 21(日) 大島を自転車で走ろう!! / 東海汽船 大型客船 さるびあ丸 / 竹芝、横浜出港!! 船中泊

さて、湘南店での勤務を終え、N様と共に横浜は大桟橋へ向かいます。

輪行が初めてのN様をフォローしつつ、関内から歩いて(!?)大桟橋を目指します。

組み立てるのが億劫だとの事だったので歩きましたが、後になってやっぱり組んだ方が楽だったなぁとなりました(笑)

ロビーで待ちます。

出航です。昨年小笠原に出かけた時以来の客船で、夜出航は初めてなのでワクワクしました。

東京から乗り込んでおられたA様と合流し、時間も時間なのでシャワーを浴びて就寝しました。

朝、大島着は6時ですので、5時半に艦内放送が入り起床します。

今回は岡田港に入港しました。

早速車体を組み立てます。

しばらくは雲の多い空模様でしたが、次第に晴れてきました。

今回は反時計回りで一周し、月と砂漠ライン・三原山ヒルクライムにもチャレンジしようという意欲的なルートを設定しました。

スタート時点は早朝ということもあり非常にすがすがしい、爽快なサイクリングでした。

虫が顔に当たるほど、自然が豊かな所です。

野田浜で軽く補給します。

美しい海が広がっていました。自転車放り出して海にダイブしたかったのは言うまでもありません。

キャンプ班は最初に三原山ヒルクライムをしたようですが、万一回り切れなかった時のことを考慮してデザートとしてとっておきます。

サンセットパームラインを南下、本町港で一息入れた後はまっすぐ大断層へ向かいます。

お二人も盛んにシャッターを切っていました。

続いて波浮港へ。

地震や波の浸食などでできた天然の良港で、嵐の時は避難してくる船も多いとか。

もう少し進んでカキハラ磯へ。

火山弾が地層にめり込んでできたボムザックという珍しい地形で、遠くに筆島を望むことができます。

ここからは登りが続きます。

とんでもない山道ですが、舗装は綺麗で自動車も少ないので、安心して走ることができます。

途中で月と砂漠ラインへ寄り道。

途中でN様が力尽きてしまい残念ながら裏砂漠への到達を断念しました。

月と砂漠ラインは道が細いうえに車通りもそれなりにあるので注意が必要です。

力を振り絞って大島公園へ。

椿資料館や動物園などがあり、有数の観光スポットです。サイクルラックもあり、自販機・トイレもあるので休憩にはもってこいの場所でした。

ここからは下り基調。

元町港近くまで走り、テイクアウトメインのお寿司屋さんへ。

店内で食べることもでき、お味噌汁もあります。

弾丸ツアーのため、懸念していた体力の問題があり、三原山へのチャレンジは持ち越しとなりました。

今度行くことがあれば、ぜひチャレンジしたいと思います。

振り返ると三原山は雲に覆われていました。

きっとあんまり景色は見えなかったに違いない!と思うことにします。

さて、キャンプツーリング班と合流します。

思いっきり逆光になってしまいましたが、充実感ある表情です。

A様は東京へ、我々は熱海へ。

東京行きから考えると1時間余裕があったので、御神火温泉で汗を流し、大島を後にしました。

自動車が少なく走りやすいとは聞いていましたが、意外と獲得標高があり、サイクリングにもトレーニングにも適しています。

トライアスロンをやる方は合宿を行うこともあるんだとか。

また(今度はダイビングしに)走りに行きたいと思った次第です。

今後も随時イベントを企画してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

【6月24日(土)開催!】どうしみちを走る!ロードイベントを開催いたします!

過去のバイクポートのお知らせはこちら