横浜・新宿・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

湘南ベイサイド店 TEL:0466-53-7775
お問い合わせフォーム

INFORMATION

【イベントレポート】これが年内最後のヒルクライムイベントだ!

こんにちは、湘南店の駒田です。

本日はあたたかな?日差しの中、年内最後となるヒルクライムイベントを開催いたしました。

【12月11日】年内最後のヒルクライムイベント!@箱根

その模様をレポートします!

今回は湯河原駅をスタート、椿ラインを通って大観山をヒルクライム。元箱根を経由して国道1号線の最高地点を通り、小田原まで駆け抜けるルートにいたしました。

9時47分着の東海道線で湯河原の駅に到着すると、すでに皆さまお揃いでした。(10時集合でございましたが、お待たせいたしました)

駅前には季節を反映してクリスマスツリーが飾られ、手湯を楽しむこともできます。

今回は湘南からO山様、T様。横浜から前回に引き続きのご参加のK様、O様の4名です。

O山様は昨年の年末イベント以来、T様は春のヤビツ峠以来と久しぶりのご参加。

湘南も様々なお客様にご参加いただけるようになってきました。まだイベントに参加したことないなぁ、という方もお気軽にご参加ください。

話が逸れましたが、さっそくバイクを組み立て、いざヒルクライム開始です!

湯河原駅から椿ラインの入り口までは約4㎞。そこまででもある程度上りますので、ウォーミングアップにもピッタリ。

今回はタイムアタックではないのでゆっくり上ります。

もう少し暖かい季節であれば虫の声や鳥の声なども聞こえる道ですが、今回は峠を攻める走り屋さんたちのエンジン音が鳴り響いていました。

椿台で一息入れます。

素晴らしい天気で、湯河原の市街の向こうには相模湾が見渡せます。

ここから大観山の頂上まではあと一息(というにはちょっと長い…)

最後には皆様果敢にアタックを決め、駒田はぽつんと取り残されてしまったのでした(練習が足らない…汗)

大観山からはやや雲に隠れていますが、富士山を眺めることができました。

冷たい風が強く吹いていたので早々に退散し、芦ノ湖を目指してダウンヒル。

約5㎞のダウンヒルで、爽快なことこの上ない道です。

さて、本来の予定では12時には元箱根に着いている予定でしたが、(駒田の)ペースが上がらず、13時に近づいてきていたので予定していた補給ポイントをすっとばし、国道1号最高地点を目指します。

ここからはわずかに上り返しがあるだけで下りっぱなし。

びゅんびゅんと音を立てて下り、寒さに震えながらレストラン「えれんなごっそ」さんへ。

サイクルラックもあり、小田原周辺をサイクリングした際のお食事処としておすすめです。

3000円ほどでビュッフェスタイルの食べ放題。ソフトドリンクも無料で飲み放題!(ビールもおいしいそうです)

かまぼこ屋さんの系列?なのでかまぼこを使った前菜や、魚介をふんだんに使ったお料理が楽しめます。

ほとんど補給もなしに走ってきたので、皆様もりもりと平らげていました。

食事を終えたところで解散。自走、お車や輪行で帰路につきました。

(自走でお帰りになったお二人は輪行で帰った駒田と大差なく湘南店にご到着!快速です!)

ご参加された皆様、本日はお疲れ様でした。

温かいお風呂にゆっくり入ってしっかりお休みくださいね!

来年も皆様に楽しんでいただけるようなイベントを随時企画してまいります。

どこそこに行きたい!このイベントに参加してみたい!というリクエストも受け付けております。

ぜひ店頭・お電話・メールにて駒田まで!

次回、皆様のご参加をお待ちしております!

過去のバイクポートのお知らせはこちら