高橋からの置き土産「初心者の諸君!!好きな物を買いたまえっ!!!」

皆様こんにちは。

とうとう最後のブログ(って言うより出勤)と相成りました。

bikeport横浜西口店の高橋です。

 

なかなか偉そうな題名を付けてしまいましたが、、、

偉そうなことを言いたい訳ではないんです。

bikeportも含めてここまで店頭で皆様の聞いてきて感じたことを最後に一つ。

 

「これに乗りたい(本音)」を大事にしてください。

 

その一例でこれから始めるって方とお話ししててよく耳にするフレーズ。

「初心者だからまずはクロスバイクですかね~」。

 

これが間違ってるってことは無いんです。

・気軽に使いたいからクロスバイクのような本格的じゃないのが良い。

・見た目的にも安心感が有ってこれならトライできる。

・価格的にもここら辺から始めたい。

・そもそもこれが1番カッコイイ!!

 

上のような理由等なら「クロスバイク」でバッチグー!

その他の理由でも「クロスバイクがいいですね~」ってこっちも思う事がほとんど。。

 

でも時々ひっかかって聞いちゃうの、、

「ホントはどれが欲しいの?」

 

「いや~ロード乗りたいんですけど初心者はクロスバイクから始めた方が良いっすよね~」

、、、、、何故?

 

どーしたんだ!良いんだ!買ってもいいんだ!!

 

 

まー分かります。なんかハンドル変な形してるしやね、タイヤえらい細いしやね、

 

「怖いな」ってのを無理させるつもりはないの。

 

徐々にってのも正解。

人それぞれ。

 

でももし「初心者だから」って漠然としたものが理由ならいっちゃってもいいんでないかしら。

 

多くの方が自転車には乗れるんです。スノボの初心者よりは実はトライは小さいはず。

 

で、それでも恐くて躊躇するならクロスバイクから徐々にってのが絶対良い。

「なるへそ~、そう言われれば、、、」って方は考えてみて下さい。

 

上手く言えてない気がしてきた、、、へへへ

「いけいけ~、何でも買っちゃえ~」って訳じゃないのっす。

 

上のクロスバイクの例だけじゃじゃないんですが、

「~するなら~バイク」とか「~レベルならこれ位の」とか大事っちゃー大事なんですが、

「これ乗りたいっ!!」の優先順位を上げてあげて下さい。

で、スタッフといっぱい相談してください。

 

「初心者」だからって遠慮は無用。乗りたいって気持ちがもったいない。

「マウンテンバイク」だからって舗装路走れない訳じゃない。好きならOK。ランドクルーザーのほとんどは舗装路を走ってます

「ロードバイク」だからってカジュアルに使っちゃいけない訳じゃない。逆に粋。ステキかも。

 

あなたが乗っちゃいけないバイクはございません。

直球でまいりましょー。

 

乗ってからも大事。お買い物自体を楽しむのも大事です。

注文した日の帰り道、、「へへ、買っちゃった」ってなったらハッピーです。

 

ワタクシも含めて自転車屋さんはそんなお買い物のお手伝いの為におります。

是非ともガンガン「これ乗りたい」をぶつけて下さいまし。

 

ちょっと(かなり?)まとまりのない文章でしたね~。

コレで最後なんで大目に見て下さる事を期待してこのまま出しちゃいます。

 

最後になりますが、

bikeport横浜西口店、湘南ベイサイド店でお付き合い下さった皆様、誠にありがとうございました。

bikeport店頭で皆様にお会いできなくなると思うと寂しいです。

お互い安全にこの楽しい遊びを長く楽しみましょー。

 

まだ、お会いしたことが無いブログをお読みいただいていた皆様、お楽しみ頂けたでしょうか。

居なくなったと思ったら変な所からニョキニョキ生えてくるのが高橋です。

またどこかで見つけてくださいね。

 

今後ともbikeportを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

では、これにて。

 

平成28年3月15日

bikeport横浜西口店 店長 高橋弦一

 

 

http://bikeport.bike

bikeport

横浜西口店

TEL 045-620-3771

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県横浜市西区岡野町1-11-8
(横浜駅から徒歩5分、旧東急ハンズ方面)

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう