2016 GIANT 展示会レポートその④ 新型ドロッパーポスト/ホイールシステム等「もうちょっとだけ、ね、凄いのあったから、、」湘南・横浜エリアのGIANT・スポーツバイクの販売店bikeport

皆様こんにちは
bikeport横浜西口店の高橋です。

もうね、あまりに引っ張り過ぎなんでやめようかなとも思ったんですが、
「どうしても!!」って物があったんで最後っ屁でやんす。

去年から高橋が事あるごとにオススメして、
このブログの「高橋記事」を定期購読の皆様には
「目にタコだ」と言われそうなもの、、、、

そう如意棒でやんす。
l (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年モデルが持ってた良い所のおさらい。

・内外装両方対応(これ凄い)
・故障の少ないシンプルで頑丈な作り(これ大事)
・安い。上記を踏まえて考えるとメッチャ安い(なんと¥23,000!!)

これが2015モデル、、
82

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~何がかわったでしょうかっ!!

まずはお値段、、¥25,000(税別)高くなりました、、
ただの値上げかいっ!、、否っっ!!!!

その1
引っ張っても伸びなくなった。
(これ地味に凄い事。無段階タイプだとほぼない。あっても超高い。)

その2
ヤグラが2本止めに。
(人によっては動いてしまう1本止め。MTBパーツとしては嬉しい。)

その3
ストロークが増えた。それも結構!
(2015は75mm。2016は100/125/150mm!!150!長い!!)

いやーすげーっす。
¥2,000上がったって言ったって、常識の範囲外(下に)なのにも関わらず、
旧モデルの弱点を克服し、新たな性能をテンコ盛り盛りしてきやがりました。

よくよく考えると行って来いで逆に値下げ?っていう内容。

昨年に続き「目にタコまくり」って程オススメします。

お次に気になったのはホイールシステム。
m (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーね去年から素晴らしかったんです。
「お値段以上のGIANTっ!!」
てな感じで使った人からはことごとく高評価でした。

そんなホイール群が新たに面白いテクノロジーを手に入れました。
「DYNAMIC BALANCED LACING(DBL)」です。

これねー面白いんですよ。
手組をやる人間であれば、前から分かってる事ではあるんですけど、
それを製品に落とし込んでくるとはね、ってとこでしょうか。

超かいつまんで言うと、
あらかじめテンション及びスポーク長で調整し、
パワーを掛けた時にばらつくスポークテンションを揃えてしまおうって事。

タンジェント組(スポークが交差するような組み方)の場合、
その向きによって引っ張られる方と押される方が出ます。
動力が加わると引っ張られる方はテンション高く、押される方は低くなります。

これねー、地味なんですけど大きなメーカーの横綱テクノロジーなんですよ。

僕たちだって理屈は分かる。
これ位かしらって凡そその法則に則って組む事は出来るかもしれない。
、、、、、、、検証出来んのですよ。設備や大掛かりな解析が必要なの。

もうね、ぐぬぬーです。
でもね、ワクワクしちゃうww

もうジャイアントさんのイヂワルっ!って感じです。

でもお勧めしちゃう。実際良いと思います。
にしてもこんな地味で伝わりにくいテクノロジーに良くチャレンジしたなって思います。
全然キャッチーじゃないw。
でも、「おっ、そこ来るかー」って言う、
皆が「ちょっとそっちに置いといて」って長年やって来た事に手を付けたっていうね。

ブラボー、ジャイアンさん。

今回の用品オススメはここら辺ですかね。
また思い出したら書くかもです。
やっぱりこの時期はワクワクするなー。
どのメーカーもチャレンジングな姿勢は毎年見せてほしいですね。

「おい、高橋もうちょっと詳しく」って方はお気軽に店頭まで!
お待ちしておりまーす!!

高橋でした~。

来年はこれ着ようかな、、
m (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://bikeport.bike

bikeport 横浜西口店

TEL 045-620-3771

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県横浜市西区岡野町1-11-8
(横浜駅から徒歩5分、旧東急ハンズ方面)

営業時間 10:30~20:00

定休日 水曜日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。