MAXXIS IKON チューブレス作業などなど 「よーがんばった!また行って来い!!」藤沢市辻堂 湘南エリアのスポーツバイク販売店bikeport

皆様こんばんは。
bikeportの高橋です。

梅雨に入ってきましたが、
今週末は何とか天気持ちそうですねー。
少ないチャンスにガンガン乗っていきましょーねー。

って事で、
ガンガン君たちから
「あそこをこうしたい」だの
「ここをこうしたらもっと~出来るかも」だの
アップデート的な作業依頼が増えてきてます。

その中でもブルべ大好き、大滝大好き。
ロード、MTB双方でなかなかなMっ子ぶりを発揮している、
その名もM本さん。

大滝100km終わりのマシンをアップデート。
IMGP8938

んーにしてもなー、不可解な位置にサドルあるよねー。
これ何すんだろ?まさか座らないよねーって高さです。

そう、お覚えの方はごくわずかかと存じますが、
今年2月にOHした、
ジャッキーならくぐれるであろう前三角を持つドグマもM本バイク。
IMGP8037

ヘッドチューブなげー。

まーちょっと脱線しましたが、
今回はドライブトレインとホイール関連のアップデート。

それとともに全体的にチェックもしていきます。
先のドグマの時にも書きましたが、
彼のバイクを触るのは楽しいんです。
ワシワシいっぱい乗ってもらってるバイクはくたびれはするけど生きてる感じ。
鼻歌出ます。ふんふんふーーんです。

まずはドライブ系。
ここは最近当ブログでもしつこくやった
「ナローワイドチェーンリング&ワイドコグ」のフロントシングル仕様に変更。
双方とも「FORMOSA 」の物をチョイス。
フロントは30Tのレッド
IMGP8921

コグは42Tのブラック
IMGP8920

こんな。
レッド良いですね~
IMGP8941

お次はホイール関係。
今回はタイヤ交換&チューブレス化でやんす。
合わせるタイヤは「MAXXIS IKON」
IMGP8925

転がり、重量、グリップ。全てをバランスよくまとめた傑作XCタイヤ。
一番右に「TR」って書いてありますよねー。
これが「チューブレスレディ」の表記。
UST規格のチューブレスとは違い「シーラント」って言う液体を用いる規格です。
コレです。
IMGP8923

イラストがねー、物騒ですが、
IMGP8924

これをですねこないな風に
IMGP8922

タイヤの中に入れて使います。
構造的に密閉度をは持つUSTとは異なり、
シーラントが隙間を埋める方法ですので、自由度も高く、
重量面でもアドバンテージがございます。
基本的にはどんな組み合わせでもチューブレス化出来るので、
投資もあまり大きくありません。

「チューブレスの何が良いの?」
チューブが無いから軽い!←USTの場合気密性の為タイヤ自体が重くなってしまっている。
低圧時のパンクリスクが大幅に減る。
等々、、
最近ではMTBではかなり使用率が上がってます。

チューブレス化にはシーラントの他にバルブ、リムテープが必要。
ていうかそれで全部。
やらない手はないですねー。

と言うことでフィニッシュ。
IMGP8942

いよっしまたメタメタになってこいっ!!

「次はどんな大変な事になってかえってくるんだろ~?」
とM本さんとはちょっとチャンネル違いのMっ気が育ってます。

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:30~20:00

定休日 水曜日

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。