展示在庫車情報 S-WORKS ALLEZ(Sワークス アレー)サイズ52  色々と検証してみました。 

IMGP5259

書こうと思ってすっかり忘れていました。。。笑

待望のS-WORKS ALLEZ入荷致しました!

52サイズ在庫一台のみですが、展示しております。

IMGP5236

大体のことは様々なバイシクルメディアやプロショップのブログ等に書いてありますので、
今回はもうちょっとこの車体のディティールについて探っていこうと思います。

僕が思うこのバイクのアピールポイントは大きく3つです。

・剛性
・軽さ
・コストパフォーマンス

1、剛性

IMGP5241

まず、、、

もう色々と情報が出回っているので、説明も不要かもしれませんが
S-WORKS ALLEZの一番特筆すべき特徴はスマート・ウェルドと呼ばれる
ヘッドチューブの溶接です。

凄く簡単に説明してしまうと、
ハイドロフォーミングと呼ばれる形成技術(これは前々からある技術です)
でヘッド周りの大部分を作成してしまい、力のかかりにくい部分で溶接する

→アルミフレームでもよじれ難い高剛性フレームを作成することに成功!

と言った感じです。

IMGP5254

(SMARTWELDとちゃんと書いてあります)

人気のCANNONDALE CAAD10(キャノンデール キャド10)シリーズよりも剛性の高い
ALLEZシリーズに
更にこの製法で剛性を高めているわけですから、、、

もうここまで話せばどれだけ剛性があるかお解り頂けますよね。

IMGP5245

SPECIALIZED特有の湾曲したトップチューブはバックステーからの振動や衝撃を
和らげたり吸収したりする設計になっています。

ガチガチに硬いと言ったわけではなく、
縦方向には適度にノイズが減衰され、横方向のよじれが少ないと言うのが正しい認識だと思います。

2、軽さ

IMGP5234

ペダルレス、バーテープ無し、コラムノーカット

IMGP5233

もちろんハイエンドなパーツアッセンブリーも重量と大きく比例するわけですが、

誰が乗っても不満を感じない重量だと思います。

ちゃんとペダルも付けて組み上げてもアルミと思えない軽さですよね。

IMGP5248

同じスマートウェルドでフレーム単体で約20g差しか無いALLEZ RACE(¥179,000)
が御買得だという声もあります、、、
確かにそう言われてしまえばそれまでなのですが…苦笑

でもアルミ故に軽量って大事だと思いますし、
パーツは後からいくらでも買えますが
フレームの軽量化は後から買えません。

それにやはり「S₋WORKS」という最上級機材の所有感が良いのではないでしょうか?

3、コストパフォーマンス

どこの記事にも「お買い得感が高い」と明記されていますが、
果たして一体どのくらいお買い得なのでしょうか?

ちゃんと検証します。

IMGP5258

まずS-WORKS ALLEZ ¥650,000

IMGP5237

ROVAL CLX ¥241,500
SW TURBOタイヤ ¥6615×2
SPECIALIZED チューブ 980×2

IMGP5249

DURA₋ACE9000 ブレーキキャリパー前後 ¥30605

IMGP5252

FD9000 ¥10418
チェーン ¥4107
IMGP5255

RD9000 ¥19849
9000スプロケ ¥22813

IMGP5236

9000STI ¥48879
S-WORKSハンドル ¥23100
バーテープ ¥1890
SPECIALIZEDステム ¥10000(推定)

SPECIALIZEDカーボンシートポスト ¥21840
S-WORKS サドル ¥25200

IMGP5253

S-WORKSクランクアーム ¥68250
スパイダーアーム ¥21000
チェーンリング ¥36750

多少の金額のズレはありますが、概算のパーツ代合計は

¥601,391です。

S-WORKSのフレーム&フォークは5万以下の計算ですね。笑

ここまで数字で出せば、
この車体がいかに最も御買得かお解り頂けたと思います。

アフターマーケット向け(後から購入するようなパーツ)で構成されるS-WORKSだからこそ
逆に長い目で見た時に御買得と断言できます。

IMGP5257

そもそも皆さんがカーボンバイクに乗り換える理由とは何でしょうか?

カーボン製品の糸の編み方は0°、45°、90°などなど色々とありまして
それによって柔らかい 「しなり」や硬い「剛性」の味付けを生み出しています。
柔らかい乗り心地の良いモノを求めている方には無縁の記事かもしれませんが、
もし乗り換えの理由に更なる「剛性」や「軽量」を求めるならば、
「S-WORKS ALLEZ」と言う選択肢も現れるのではないでしょうか―。

BICYCLE SALES&REPAIR
SBC辻堂シーサイド店

神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

TEL 0466-53-7775

E-MAIL sbc_seaside@nifty.com

定休日:月曜日

営業時間 10:00~19:00

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。