本日の作業日誌、、、オーバーホール編

 

こんにちは

 

本日はちょくちょくきます

オーバーホールをご紹介

imgp2295

今回はオーバーホール+コンポーネント組換えでした

5700系の105から6800のULTEGRAにグレードアップです!

作業の際に一番気になる点が皆さん共通でありまして

基本的に自転車乗られる方はご自身で注油をされるんですが

チェーンにつけたオイルがチェーンステイ・BB・ホイールに飛び散ってるんです!

自分自身綺麗好きではないですが結構気になってしまうので一緒にクリーニング作業に入ります

imgp2304imgp2307

左・ Before                                                                                 右・After

右側のようにかなり綺麗になりました!!

黒い点がいくつか残っていますがキズでしたのでおちません✕

imgp2306

ご覧の通りテッカテカに仕上げました!!

ボトルケージ台座部分もこぼれた糖分でべたついていたので洗浄!!

今回クリーニング作業で使用したのがコチラ!!

61-rujgmmvl-_sy355_

Finish Line           Super Bike Wash  (フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ)

吹き付けるだけで汚れを落とす洗剤タイプのクリーナーです

これ一本あれば大抵の汚れは落ちます!!

 

 

さてさて、、、

写真忘れましたが

ヘッドパーツもばらして洗浄後のグリスアップ

BB部分にもしっかりとグリスアップ

後はこちらのパーツたちの組み付けです

imgp2299

やっぱり今のSTIは組みやすいですし!

反応も良いですし!

握りやすいですし!

嬉しいかぎりです!!

 

imgp2308imgp2311

imgp2310imgp2313

Rスプロケ・RD・FD・クランク・F/Rブレーキと順に取付

自転車は乗るのも楽しめるんですが

組むのも楽しくなります!

やってみた人だけが分かる領域です(笑)

 

変速・ブレーキ・締め忘れを確認して完成したのがコチラ!!

imgp2312

気がつけばお外は真っ暗

こんな作業が毎日あったら楽しくてしょうがないです!!

 

なので

オーバーホール検討中の方是非お近くのBikeportへ!!!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう