【本日の作業】SRAM GUIDE(スラム ガイド)ブレーキレバーOH

こんばんは!横浜西口店福田です!

今日の作業は、、、

13187707_1145544245519999_2062140537_n

ブレーキのOHです!

先日、当店の常連様とMTBイベントの下見の際に偶然お会いし、「車体の調子がイマイチなので診て欲しい」とのことで、後日入庫致しました。

今回の症状はリアのブレーキレバーが『動作はしているが、レバーの引きがフロントに比べ重く、戻りも若干遅い』

う~ん。ちょっと難易度★★★★☆の今回の作業依頼。

フロントと比較してホースが長い分、若干のフィーリングの差はあるものの、自分も握った感じ確かに重い…。

せっかくの良いバイク&定評のある良いブレーキなのに、これでは腕ばかり疲れてしまいます。。。

13183160_1145545575519866_277599410_n

先ずは無難にブリーディング!フルードを全部抜き、新しい純正フルードに入れ替えます!

 

が、、、症状治らず。。。 _(:3 」∠)_

IMGP1743

とりあえずバイクポート倉庫に眠る滅多に出てこない工具達オンパレード。

原因究明の為、急遽ブレーキレバーOH作業に。

IMGP1731

バラバラにしていきまーす。

13235763_1145540115520412_626204551_n

先ずはシリンダー内の洗浄から。内部の汚れをクリーニング。特に問題は無さそう。

この後に分解したレバーを組み直すのですが、やっぱり動きが渋い。

色々試している間に気付いてしまいました。

13181052_1145538582187232_294296227_n

原因はこっちのピストン側でした!

パッキン、Oリングがキズ付かないように外して、歪んだ径を整え最後に元に戻して完了!!

13187707_1145544245519999_2062140537_n

結果、フロントブレーキレバー同等(もしくはそれ以上?)の引きの軽さに治りました!

他店で断られた修理や調整などありましたら是非当店へ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう