オーバホールもお承りしております。前編

湘南ベイサイド店の近藤です。

4月になってだいぶ暖かくなってきましたね。そろそろ冬眠していた
自転車も本格始動・・・とその前にいろいろ点検やオーバーホールを
しておきたいところです。

今回お預かりした車体はしばらく乗らずに保管していらっしゃったお客様の
オーバーホール作業になります。

IMGP1070 IMGP1071

こちらの車体です。SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL
屋内にて保管されていたので比較的コンディションは良い方ですが
輪行袋に入れて車の車内で休眠していた為・・・

IMGP1073

リアタイヤはケーシングとビートが分裂して大変なことになってます。

IMGP1079 IMGP1077

BB周辺。グリスが変色してます。ただ遺物や水の浸入はなさそうなので
脱着して状態がよければ再利用できそうですね。

IMGP1072

プランとしては各部の分解、クリーニング、シフト、ブレーキのインナー&アウター
交換、チェーン交換、タイヤ、チューブ交換で作業させて頂くことになりました。
では早速作業を開始しましょう。

IMGP1086 IMGP1087

一番気になっていたBBは回転はとても滑らかですが固着していてなかなか
外れません。何とか脱着して改めて状態を確認してみます。

IMGP1088 IMGP1090

汚れてはいますがフレーム内部もBB本体も良好でした。

次はフォークとヘッドパーツをチェック。

IMGP1091 IMGP1093

こちらも古いグリスが残っておりますが変形やキズはありませんでした。
下玉押しも問題なし。

IMGP1101

フレームもキレイにクリーニング。かなり光沢も復活しました。

今回のブログはここまでです。次回はキレイになったパーツ類を組み付けて
完成させます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう