2016 彩湖エンデューロ4時間耐久レポート

こんばんは!! スタッフ木村です。

今回、キムラ、、、初レースでございました!! ということでレースの内容から魅力、自分の反省も含め、

皆様にもロードバイクの乗り方について、得たことを書かせてもらいます。

 

3月12日 彩湖エンデューロ4時間耐久レース

・エンデューロレースとは?・・・簡単に言うと、チーム戦 交代しながら四時間を走り、周回数を競うレース。 完走という趣旨はあまりなく、

周回数が多い順に表彰する「競争」レース…

もちろんレースなので勝負!!ってことで本気で走るって事でもありますが、レースを楽しく味わえる、ってことで誰でも楽しめるって趣旨でもいいのかなと思います!

日程 6時45分 コース試走開始

7時35分 タイムトライアル整列開始/スタートセレモニー

7時45分 タイムトライアルスタート ノーマル・アルティメット

9時頃 2回目試走

9時15分 4時間エンデューロ 整列開始…

9時30分 スタートセレモニー

9時40分 4時間エンデューロ スタート

10時30分 ゲストコーナー

13時40分 4時間エンデューロ終了

13時50分 キッズ500 スタート

14時00分キッズ1000 スタート

14時10分 表彰式         ※14時30分   大会終了

さあ、チームBIKEPORT 朝4時30分、店集合。

みんなテンション高めで出発!!朝早めに行かないと、1700名もの大人数なので場所取りが大変です!!

会場ではたくさんのブースから屋台、そしてレースの間での自転車界の著名人のインタビューなど…言葉数ないですが、とにかくたくさんやっています笑

話を一気に進めます。レース整列開始です!

_IGP4900

トイレに行き、整列で出遅れてしまいましたが、この余裕の表情。後に痛い目に合います…

今回初レースということもあり何も知らない私ですが、整列からすでに先頭では速い人たちでのトレイン形成の順番ができていた模様… 気が抜けないですねえ~。笑

_IGP4891

 

_IGP4904

レーススタートです!! 後ろ姿の写真、ありがとうございます。少し無駄話ですが、ほんの半年前までは体重10キロ以上軽く、毎朝早起きからのランニング、週三回ジムに通った、気分はトップアスリートだった、のですが今はブタでございます(T_T)

少し学んだ知識ですが、体重を落とせば速くなる、と思われがちですが少し違います。

もしも、減量目的の食事制限をした際、筋力の低下、十分なエネルギーが確保されていないと自転車というスポーツには、よくないのです。。。

ただし、メリットとしては、足の負担が軽減される、踏む足、回す足が軽くなります!!

ロングライドとか、あとはヒルクライムだとかなりの効果が見られると思います。が、あくまで理論上。

人それぞれなのでどう体を鍛えていくかはたくさん自転車に乗って体感してみる!ていうのが良い!と思います!!

が、今回の私はかなりのオーバーウェイトです… ブタでございました!! そして、反省を踏まえて今は頑張って減量中です…

はい、話を戻しまして、レース開始!! 一週目は彩湖のスタッフさん(?)が先導してスローペースでコースを回ります。このときはまだ抜いたりしてはあまりよろしくないです…レースの雰囲気に慣れる時間にしましょう笑

_IGP4889

_IGP4888_IGP4910

_IGP4905

みなさんかっこいいですね!! 初レースの自分にはこの中を走ることがとてもワクワクでウキウキでした!! 言葉では現せないです。

二周目突入。この時点で先頭はトレインを組み高速巡行。後方でもトレインを組みペースを上げつつ、前を追いかけています。

はい、学びました。

(‘ω’)ノ トレインとは??・・・ロードバイクが集団で繋がっている状態。自転車の後ろ、横につくことにより前横からの空気抵抗を低減することができる。

前を交代しながらトレインを組めば、楽に速い巡行速度を保つことができます!! 1mと30cmの間隔の差だけでも、かなーり、違います…

さあ、それを無視して単独で先頭を追いかける!! 先頭には20秒まで差を詰めることができました、が、6周目で交代…へばりました。

_IGP4953

スタッフ工藤出陣!! 1周目、単独での走行ですが2周目にはトレインに乗り、順調に走行。さすがですねえ。

そして再びマキコが疾走します!!ところが… 後半でコース半分で失速… ハンガーノックになってしまいました。

・ハンガーノック・・・ 肉体のエネルギー切れ。

死にも至る場合が…(よほどのことない限りあり得ないですが、)バカにできない症状です…笑

実際なった本人からすると、貧血の重症。体に力が入らない、

寒気、意識がギリギリ保てる程度… おっかないです、笑

二人で2時間半をなんとか走り、最後の走者にバトンタッチ!! BIKEPORTの常連であり、そしてかなりの数のレースに出場、大きなレースでかなりの結果を残すDさんへ…

かーなーり速いです。速い巡行のトレインに乗り、1時間半を走りきる…自分たちもその走りを見て、たくさんのことを学びました。

無事、ゴール!! Dさん、お疲れさまでした!!   さあ、結果発表…今回の初エンデュロード… 402人中50位でした!!

チームBIKEPORTの小林監督からはお褒めの言葉をもらい、今回のレースは気持ちよく、無事に終えることができました。

結果はともあれ楽しかったです!! レースを見ることしか経験のなかった私ですが、こんな爽快感今までに経験しなかったです… フゥー!!

今回のレポートは私の体験談として長く書かせてもらいましたが、まだ伝えきれないことはありますが、一言…かなり 快 感 です。

ロードバイクに慣れ始めの方でも十分楽しめると思います。今回は勝ちに行きましたが、レースは自分のペースで楽しむのが大事です。そして、興味を

お持ちの方、出場してみてください!!

BIKEPORTでは初心者のかたでも一緒にチームを組み、レースを楽しむという企画も考案中です。スタッフ共々はしっかりとしたレース知識、そして経験を蓄えることに奮闘しております。

楽しく、そして安全、そして万全の体制でレースイベントをサポートできるよう、準備しています。まだ始まりの過程ではありますが、ご興味お持ちくださいませ!!

そして意見をお聞かせください。皆様の意見でTEAM BIKEPORTを組み立てようと思います。

さあやること多くて忙しくなりましたが、頑張ります!!そして皆様の新たな自転車の楽しみを増やす環境を、バイクポートからご提供致します。

マキト&マキコは体のシェイプアップも頑張ります(T_T)……………………….

 

以上、木村の彩湖4時間エンデュレポートでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう