サイクリストの聖地 ~後編~

前編の続き

12506746_1052790511462040_200267691_n

12498564_1052790501462041_489946932_n

12506757_1052790494795375_533872035_n

12498686_1052790554795369_1131647079_n

12506719_1052790481462043_1705297_n

12511842_1052790524795372_1291841287_n

オブジェにイタズラをしているワケではありません…笑

このユニークなバイクスタンドがあるチェックポイントの名は「多々羅しまなみ公園」

12507054_1052921918115566_354019846_n

ちょうど半分くらいの距離に位置するこの島を第二の休憩ポイントとして選びました。

道中の道の駅の中でも規模はかなり大きく、多くのサイクリストの休憩場となっておりました。

12506891_1052921888115569_449705930_n

色々な所に三角スタンドは常備されており、ここの施設はその中でも多めにスタンドが設置してありました。

12483474_1052921844782240_135028615_n

12483870_1052790108128747_1495089503_n

今治のB級グルメやらを注文してみました。サイドメニューの唐揚げはミカン風味。さすが愛媛県です。笑

12540399_1052921868115571_95227456_n

12540188_1052789854795439_1399688672_n

写真:しまなみ海道のゆるキャラ(?)名前は不明

12512086_1052790671462024_1326527212_n

12506726_1052790021462089_2128518707_n

12512027_1052921901448901_1915583562_n

行政が基盤となり、地域企業もスポンサーとなって作られているこの「サイクリストの聖地」は

交通の分離化をはじめ、激的な斜度の坂が排除されていたりと完全なサイクリスト目線でルートが構築されています。

12506503_1052790001462091_661653643_n

走行中は写真が撮れないので、、、大分省略してしまいましたが…

最後に通っているこの橋は「来島海峡大橋」という橋でして、最後の島から今治までの最後の区間の橋です。

その長さは、なんと7.3㎞とのこと。終わりが見えずに橋がずっとずっと先まで見える感覚はなんとも不思議です。

12506803_1052789958128762_2078535533_n

サイクリングロードの終着点に待っていたのは今治駅。

つい数年前まで「いまじ」だと思ってましたが(笑)これで「いまばり」と読みます。

駅の隣には見覚えのあるロゴがありました。そうです。GIANTストア今治がありました。

12527665_1052789968128761_2016899504_n

残念ながら年内の営業は終了しておりました。。。

此処の影響なのか、道中ですれ違うスポーツバイクは圧倒的にGIANTが多かったですね。

12511862_1052789981462093_1535660834_n

ここでは同社製品のスポーツバイクのレンタルを行っているようです。

公共のレンタサイクルと違ってパフォーマンス向きの機材がレンタル出来るのは何とも嬉しいですね。

 

 

12528157_1052789951462096_1956954493_n

しまなみ海道を通るバスの中には面白いサービスもあり、今回僕が利用した所は自転車の持込みが可能とのこと。

人気のサービスの一つで他にも利用している方がいらっしゃいました。片道2,000円ちょっとでスタート地点の尾道駅まで戻ります。

 

12540364_1052790701462021_1114317159_n

写真:尾道名物「尾道ラーメン」

尾道に着いてから、カウントダウン前の年越し蕎麦ならぬ年越しラーメン。

味は、、、御想像にお任せします。笑

12540225_1052789938128764_1264681575_n

さて、広島の夜で年越しを迎えた訳ですが、まあこの辺は私事ですので割愛させて頂きます。

12512104_1052789904795434_539427996_n

翌朝、初詣にこちらの神社を訪れました。

しまなみ海道のルートから少しそれた所にあり、巷のサイクリストの間ではちょっとした名所となっております。

「自転車神社」 、、、もう名前の通りで御座います。笑

12540464_1052789894795435_946320574_n

境内は自転車の乗り入れも当然、大丈夫でして此処も三角スタンドまであったりして。

12506896_1052789888128769_1541311294_n

写真:自転車神社の自転車用御守

という訳で、新年は今後のバイクポートイベントの交通安全を祈願して参りました。

 

長々となってしまいましたが、サイクリング名所の紹介と併せ新年の御挨拶とさせて頂きます。

改めて本年もどうぞ宜しくお願い致します。

福田

この記事が気に入ったら
いいね!しよう