マングース OH

どうも!アルバイトのリオです。

今回はマングース年代物のレーサーBMXをオーバーホールの作業です!

 

まずは、全てのパーツを外した後にフレームのサビを落としていきましたが、、、

さすが!昔のBMX!!メッキが分厚くて頑丈なので

長い時間がたってもフレームのメッキは一切剥がれてませんでした!

最近のメッキは公害問題もあって、1年もしないうちに

剥がれてしまうものも・・・

で、そのサビをワイヤーブラシを使って剥がしてきます。

この時、頑丈とは言えメッキはメッキ!

強くこすると傷が入りメッキが

剥がれてきてしまうためやさ~しくこすっていきます。

そしてしばらくの格闘で・・・・・

IMGP0332

ジャン!!!

ここまで何とか綺麗に!

結構手強い錆びでしたが頑張りました。

フレームが終わったとこで次はヘッドパーツの洗浄を。

IMGP0334

IMGP0337

やっぱり、あまり乗っていと言っても

グリスが固まってしまうので、「いざっ!」って時

動きが悪く乗りにくいなんてことも・・・・

なので、ここはしっかりと隅から隅の

細かいとこまで洗浄すると気持ち良く乗れちゃいます!

IMGP0336

なので、ガイドの中まで綺麗に。古いグリスが残っていると

新しいグリスを打っても意味がありません!

IMGP0342

で、気がすむまで洗浄したら

しっかり、グリスアップ。なんですが!

グリスは塗り過ぎるのはかえって抵抗になってしまうので

塗り過ぎず。だからと言って薄くても油切れが起きるので

程よく塗ってあげます。

 

他の所もしっかりと時間を掛けて

IMGP0374

ジャン!!!

完成しました!

こんなにもピカピカになりました!

IMGP0379

タイヤも古く劣化が進んでいたので

ShadowのValorのホワイトウォールを。

やっぱり、オールドBMXなのでホワイトウォールなどが

似合いますね。やぁ~カッコイイっ!!

 

自転車を綺麗にして心も綺麗に(笑)

貴方の御宅にも、乗って無い自転車眠ってませんか?

せっかくなので綺麗にして乗ってあげましょ!

BMXのOH・レストアは是非湘南ベイサイド店へ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう