SHIMANO NEW 11s XT & FORMOSA ORBITAL 「Oh!HUJIYA~MAっ!!」藤沢市辻堂 湘南エリアのスポーツバイク販売店bikeport

皆様こんばんは。
bikeportの高橋です。

梅雨の合間のピーカンデー!
やりましたねー。皆様走ってマスかっ!!
バリバリ、インドア勤務中でっす!
僕が皆様にうっすらかけた呪いにご注意くださいねっ。

てなわけで(?)
本日も沢山のご来店あり、作業依頼有り、
あひゃ~こりゃちょっとイジリ倒しデーでやんすね~
何て思っていたら、
見積り返事待ち、、、部品待ち、、、等々。
山ほど案件あるのにポカっと合間が、、、、

はーーーい、遊びマースっ!!

今日のお友だちはこの子っ!!
オウ、フジヤーマ。
IMGP9227

ん?
分かりにくい?じゃね、コレ。横は10s XTR 11-36T
IMGP9228

でかいっ!!
最大歯数42T。

ここまでは
スラムさん1X11sで激デカスプロケ出す→超高い→ぬぬぬ
→天才現る→ワイドコグ(10sに追加する40/42Tのデカコグ)出る
→皆様安心してフロントシングル化に踏み出す。
てな具合。

んでもってのXTRの40T→んんんん~もっちょっと!!!
そしての満を持して、XTグレードで11s、最大42T登場。

なんじゃラホイ?な方へ。
フロントシングルは最近のトレンドの構成。
操作も簡単、
フロント側のシフター、ディレイラー、2枚目以上のチェーンリングが無くなるんで
軽量化にも繋がります。
余計な物が無い為のトラブルの減少なども。

だけどですねー、キャパが狭くなるのは考え物なのです。
「重いっ!登らんっ!」も駄目だし、「あはは~クルクル回って進ま~ん」も✕。

フロントのキャパが無くなるので必然的にリアをワイドにしなくちゃいけないんです。
と言うことでの皆が待ち焦がれていたフジヤマ様でござんす。

付けてみたっ
IMGP9229

うわぁぁ何か26インチだと存在感ハンパないなー。
歯車祭りって感じ。

まーアッセンブルはいたって普通です。
注意するのはチェーン長位。
前にも書いたのですが、
リアにサスペンション機構がある物はチェーンの必要なコマ数が変動します。

僕はユニット外してストロークさせてチェックします。
チラ見えしてますが、今回余計に変動する部品も付けてるんで入念に。。
IMGP9234

今回XTと共に導入したのは前側、チェーンリングです。
「FORMOSA ORBITAL」
IMGP9230

分かります?
楕円ですww
ほら、こんな感じ。
IMGP9232

大丈夫かいなって形しておりますが、
ロードの方ではもう見慣れた方が大半かと存じます。

ぺダリング効率が良いとされている楕円チェーンリング。
ワタクシロードでも使っておりますが、、、、
「良いよ~な~、そうでもないよ~な~、、、」って具合ww
ひとえに僕のレベルの低さが原因ですが、いいのです。それでいいのだ。
分からん、しかしいいはずだっ!そもそも何かカッコイイ!!

分かる方はご自分にあった方をお使いくださいww

ともかくもこんなヤツに使われる可哀想なオービタルちゃんですが、
楕円の為チェーンコマ数変動します。
僅かですが、ギリギリにセッティングする場合命取りになる為お気を付けあそばせっ!
ちなみにチェーンリングがこのアングルが一番チェーンを引っ張ります。
IMGP9235

いよっしでけたっ!
IMGP9236

これで僕も登れるはずっ!
楕円の神様、歯車の神様お願いっ!

これでバンバン遊びに行きますので、
興味がお有りの方は高橋までお気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみに、、
久しぶりのインジケーター付、、
IMGP9237

何かソワソワしちゃう。

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:30~20:00

定休日 水曜日

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。