MIYATA RIDGE RUNNER 「久々高橋組み、入ります」 藤沢市辻堂 湘南エリアのスポーツバイク販売店bikeport

皆様こんにちは。
bikeportの高橋です。

何だか「そういや梅雨だったね」と思い出させてくれるここ数日ですね。

こんな時は体調を崩しやすいのでお気を付けあそばせっ。
私も娘方向から伝言ゲーム的に伝わってきてる風邪を無視しようと頑張っています。

そんなしっとり天気の中、
ロードイベント、MTBイベント双方にご参加頂いている、
bikeport的超優等生、MMさんご来店。

その手には何やら古めかしいマシンが、、、
「高橋さんコレ分かる?」
IMGP9181

うん、
だって僕ちゃん持ってるモン。
アルミのだけど。

「MIYATA RIDGE RUNNER」
ミヤタでやんすよミヤタ。普通の方ならママチャリメーカーな印象でしょう。

ここ見て
IMGP9182

「CHAMPION OF DOWNHILL」
そうなんです。ミヤタはかつてダウンヒルの世界チャンピオンバイクだったのん。

左側にあるのが最初がちょっと欠けちゃってるけど、
「グレッグ ヘルボルト」のサイン。
ダウンヒル初代世界チャンピオン。
ロックショックスやグリップシフト(スラム)も彼が最初のアイコンでした。

そしてタモリ、鈴木雅之と並ぶ世界3大Mrサングラスの一人。
(最近は普通にメガネなおじさまですが)

おっと、激しい脱線の予感、、、

話を戻しまっす!
MMさん曰く「直して乗るってアリだと思う?」との事。

もちろん。
自転車を測る物差しはいくつかあります。
「性能」「希少価値」「ステータス」等々。
あと、「縁」ですね。

せっかく縁あって手元に来たバイクなんですから可愛がってやりましょう!!

で、ここからが本題。
「どう組む?」ってとこ。
ビンテージバイク扱いだとオリジナルを忠実に再現して~な感じになります。
それもあり。
実際パーツ自体は生き返りそうなものが多いのでほぼそのまま使うかもです。

でも出来れば楽しみたいかなと、
カジュアルに組んでグッと距離を縮めて気軽に使ってもらえる車体も良いかと。

前のお店では良くやってたんです「高橋組み」。
古いフレームを使ってカジュアルでカッコイイの組みましょーってヤツを。
そのフレームが可哀想に見えるおふざけはNGですがなるたけ自由に。

ってのもコレ。
__

実はMMさんのと同じ車体(アルミモデル)。
僕のニーズを常に受け止め25年以上付き合ってくれているパートナーです。
すっごく乗り易くて、超気軽な相棒です。

乗る人のニーズや遊び心に寄り添うようなバイクって良いもんです。

さぁ~~ってMMさんのはどうしちゃおっかなぁ~。

基本ほとんどオリジナル。
サンツアーのXC PRO組みですね。
懐かしのSEブレーキ。
IMGP9184

あらら、こんなの付いちゃってるじゃないの。
IMGP9183

まー危なくない様に出来れば使いたいけどな~。
当時の僕には到底手が出せなかった超高級サスっす。

でねー、これも憧れだったんだよな~
皆つけてた。
IMGP9185

ここらは当時やってたオジ様たちのおセンチスイッチをくすぐるアイテムとして残しましょうww

おぉぉぉ~~っ、楽しくなってきたぞー。
、、、、これが仕事で良いとは、、、、、神様サンキュー。

MMさん楽しみましょーーねー!!

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:30~20:00

定休日 水曜日

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。