2015 GIANT TRANCE(ジャイアント トランス) 27.5 2 「またかっ!」「まーまーそうおっしゃらずにちょっと大事な話します。サグです。」 藤沢市辻堂 湘南エリアのスポーツバイク販売店bikeport

皆様こんにちは。
bikeportの高橋です。

今週末もお天気持ちそうですね、
どっかにスペシャルに行いの良い方がいらっしゃるのでしょう。
私ではございません。

ていうことで今回の納車はコチラ
IMGP9019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「?、この前のまだやってんの?」
うんにゃ、また売れました。うーん、凄い感染力でやんす。

少し前からマウンテンバイクに興味がお有りのローディー様。
程よくグラグラ来ていた所でご来店。
そこに納車を待つR君号がドンっ!グラッ、グラグラグラーー、、、
って事でご決断いただきましたww

まーコチラとしても迷いなくオススメできる車体があるって言うのは良いですね。
本当に完成度が高いですし、なかでもこのグレードのお得感は凄いです。

と言うことで車体には問題無い。
そこで重要になって来るのが「セッティング」です。
ブレーキ、シフト等の調整は出来ているのが当然なので割愛します。

一つはお客様の体格に合わせたポジションの調整。
これも非常に大事な事ですが別記事で書きたいと思います。

今回ここで取り上げるのは「サグ」。サスペンションのセッティングの一つです。
IMGP9022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと「何もしなくても体重+装備の重さで沈む量」の調整です。

、、、「が、何?」ってとこですが、、
難しい細かい所はカーーーーット!!!

ズバッ!バサッ!っとシンプルにして言うと
「路面追従やグリップを稼ぐ等の安全マージンの確保」
、、、、んーーー超語弊があるんですがこれで行きます。

ともかく安全に楽しく乗る為には不可欠な調整です。

これは感覚でやってはダメです。ノギスです。電卓です。

サスペンションバイクに乗り慣れておられない方は、
動き過ぎる感覚を持つかもしれません。
硬い方向にずれてしまっている方を多くお見受けします。

サスペンションが付いててかつ、漕ぐと言う乗り物は他にありません。
自前の感覚を優先するより、しっかりとしたベーシックなセッティングで
その動きや利用して操作することに慣れてみて下さい。
新しい世界が開けます。

ふう、、、やっとここまで来た、、、
でーーーーっ!ここからが大事なんですけど、
そもそも納車時にサグ調整はしますからある程度最初は良いんです。

「サグ」は様々な要因で変化します。これっ!これが良いタイの。
IMGP9015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいっ高橋バネ替えマース。
エアスプリングの場合は空気圧を変えますがDHに多いバネ式はそれごと替えます。

理由はステム変えたから。(他にもちょっとアル)

重心下がる→前のサス入らなくなる。
そーなのちょっとの事で変っちゃうの。

「ステムちょっと短くした」
「ハンドル幅広くした」等々ポジションによって前後バランスは変わります。

私自身体重自体は大きく変わって無い上にサスペンションは同じ物を使っているのに
前の車体の際は右のパープルよりも2段階硬いグリーンでスタート。
ポジション替える→1段階柔らかいブルーへ
→車体乗り換え→ジオメトリー変わる→入らない→パープルに
→ポジション替える→入らない→ブラック(最弱)に変更。

同じ人間でもここまでの幅で調整します。
まー実際は推奨サグ値の範囲内で動かしたり、
リアサスのセッティング等他の要因も関わっているんですが、、

と言うようにですね、ポジションや前後のセッティング等がサグを微妙に変化させます。

コレを丁寧に追っていくと非常に乗り易く快適になります。
なので!コレ!!
「何かいじったら、サグチェック!お店に見せる!!」

ふーーー。
かなりザックリです。
分かり易いように端折ったり、ちょっとずらした表現を使ってます。
その穴を埋めてくれるのが経験豊富なメカニックです。

貴方の信頼するメカさんに1度相談してみて下さい。
もしいらっしゃらなかったら、お気軽に高橋まで。

バイクが持つ性能をフルに使って安全に楽しく走りましょ―――!!!

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:30~20:00

定休日 水曜日

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。