全方位マウンテンバイク作成記。~飛び出せっ‼アンちゃん~ 第八回 「コンポ組み付け! アン次郎ようやくチャリになる」SHIMANO DeoreXT 藤沢市辻堂 湘南エリアのbikeport

皆様こんにちは。
bikeportの高橋です。

コンポ付けちゃいますよ。
遂にアン次郎が結構チャリな段階に入ります。

、、、、っとその前に

「まだやらんのかいっ!」
えーえーちょっとっす、ちょっと、、
だってホラ
IMGP8736

ありー半分こ、

前の記事にも書いたんですが、
入荷時に組んでないとこだけやっても形にはなると思います。
でもやっぱり怖いですね。

でこれが外した方
IMGP8737

これだけのパーツを介して前後が繋がっています。
激しく動く場所でもあるのでチェックは必須ですね。

トルクも非常に重要な場所なんでそこも確認しながら再度組上げます。

ついでにせっかくなんでリアユニット。
「FOX FLOAT RP23」
IMGP8739

少し古いユニットですが、これ優秀です。
コンプは開放も入れれば4段階。
BOOSTVALVEが踏ん張ってくれるんで、
サグ25%程のセッティングでもいけて、グリップもしっかり稼げます。

さーいい加減コンポに行きます。
今回は基本シマノのセカンドグレード「DeoreXT」で組んで行きます。
IMGP8728

この先ダブルで組むことも考えての
「先を見据えた手堅い注文」パターンでこの仕様。

でも今回はコレ
IMGP8733

あらっ寒そう←?
このところの定番、フロントシングル仕様。
今回アッセンブルしたのは「E*13」のワイドナローチェーンリング、30T
IMGP8730

歯がワイド-ナロー-ワイドと交互になっていますねー
これでチェーンをガッチリ捕えます。
Rメカにスタビライザー付きの物を使用すればほぼ外れないかと。

ここはライダーにもよりますね、
僕は全く外れないんですが、外れるって人も。
そういう場合は簡単なデバイス使用が良いかも知れません。

リアメカ&シフターもXT
IMGP8741IMGP8749

シフターはインジケーター有り無しどっちも行けます。
今回はアリで。
好みもありますが、ブレーキレバーとの相性ですねー。
シマノはブレーキレバーが極端に短いのでこの順番ですが、
他メーカーだとほぼ逆ですね、その場合はインジケーターを外す必要があります。
IMGP8748

で、チェーンなんですが、
ここで一つ注意点が。
リアサスペンションが付いているバイクはストロークすることによって
必要なチェーン長が変動します。(BB同軸など一部例外有り)
通常の状態で張るとフルストローク時にチェーン長が足りなくなり、
チェーン切れやディレーラーハンガーの破損、Rディレーラーの破損等々
決して安くないトラブルを起こす可能性がございます。
ちょっと面倒ですがローに入れて、ユニット外してチェックしましょう。
IMGP8747

まーこれは長すぎですが、、、
ちょっとこの後入荷待ちしてるパーツを追加するので仮組みです。

そんなこんなで
ホレホレホレ
IMGP8750

いやーん、もう乗れちゃいそう。
止まれませんが、、、

と言うことで、
一刻も早く乗る為に←お前のじゃない
次回はブレーキ付けまーーす

つづくっ

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:30~20:00

定休日 水曜日

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。