シマノ SAINT BL/BR-M820 油圧ディスクブレーキ 本日の作業 「お注射の時間ですよー」藤沢市辻堂 湘南エリアのスポーツバイク販売店bikeport

皆様こんにちは。
bikeportの高橋です。

いやー春ですねー、、、、、、、
、、、、、暑いっ、夏やないか。

汗ばむ季節、
「加齢臭って自分じゃ気付かないらしいし、、」
ちょっぴりナイーブなお年頃のアラフォー店長です。

先日の記事にも書きましたが、
「グリーンシーズン」なわけですよ。
マウンテンバイクがガガガーでザザザーでドゥワッハーなのです。

そんな折、かねてからDHを一緒に楽しむ仲間でもあるO氏より
「SAINT ちょーだい」との事。

「SAINT」=「聖人、立派な人」
、、、「Oよ、わざわざ注文などしなくとも目の前におるではないか」

じゃなくて、コレ
IMGP8616

「SAINT」
シマノのDH専用ライン。
最もハードな使用環境の中で真価を発揮するマッチョな兄さん。

今回のご注文はそのシリーズのブレーキシステム。
シマノお得意の「ICETECH」が一番効果的なグレードです。
対向4ポッドのストッピングパワーは絶大。
にもかかわらずコントローラブルなのでストレスが少ない傑作です。
私、高橋も使っとりやす。

メーカーさんに「ちょーだい」って注文すると、
写真のようにバラバラで来ます。
なので組み上げ(ホース長調節)→ブリーディング(エア抜き)で納品になります。

今回は車体は持ち込まず、注文のホース長でシステムだけで納品。

言われた長さでホースをつないでっ、

はいっお注射です。
IMGP8622

とりいだしたるはブリーディング専用スタンド、通称「ボンバーちゃん」
パッと見ため只の古いサスフォークですが、そのまんまです。

まーこの注射器でフルード(オイル)を充填していく訳ですが、
システム内に空気が残っているとブレーキがしっかり効いてくれません。

なので押してー、引いてー、また押してー
でその合間にコンコン、コンコン空気を追い出しにかかります。
IMGP8620IMGP8621

やり方はちょっとずつ人によって違うかもですが、
要は徹底的に空気を抜きます。

ジョウゴ部
IMGP8624

エアが入っていると下からポンプした時ここから泡が出てきます。

ブリーディングニップルを一旦絞めてニギニギ、でまた押して引いて。
数回繰り返して完了!

んーすんごい楽になったなー。
シマノさんはホントにエアが抜きやすいです。

オシマイッ!
IMGP8625

にゃろー、これ使ってお山でズササーするんだろうなー、、
もういっその事僕も富士見(DHコース)に行って納品してやろうかしら、、

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:30~20:00

定休日 水曜日

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。