インプレッション‼ 2015 GIANT REIGN 27.5 2 & GLORY 27.5 0 +LITEC(ライテック) 藤沢市辻堂 湘南エリアのスポーツバイク販売店bikeport

皆様こんにちは。
bikeportのパイナップルを食べ過ぎるとのどがイガイガしちゃう方、高橋です。

先日(とは言え結構前ですが)DIRTFREAKさんの展示会にて、
思いもよらず今年高橋的に一番触りたかった2台、
「REIGN27.5」と「GLORY27.5」に試乗できました。

DSC_0327

DSC_0329

思わず「これくださいっ‼」と言ってしまいそうなのをこらえながら試乗へ。

まずはREIGN27.5
10744688_402143683266704_1045368355_n

「エンデューロ」
この新しいレースカテゴリーがマウンテンバイクを新しい次元に押し上げています。

一昔「フリーライドバイク」とも呼ばれていた
「登ることも出来なくはないDHバイクよりはライトな下り系バイク」
160㎜ストローク辺りのバイクの位置付けはそんな感じ。

しかし「エンデューロバイク」は別物。
エンデューロも下り基調のSSの計測で競われますが、
着時間が制限されているリエゾン(自走区間)がキモ。
登りの走破能力に求められるものも小さくありません。

恥ずかしながら「160㎜ストロークバイク」と思うと、
どうしても前時代的なイメージが出てきてしまうダメっ子高橋でした。

登ります。いや、超登ります。
ホントにビックリしました。

10808007_405883092892763_1561243447_n

試乗コーススタートまではひたすら上り。
「えーっとリフト、リフト」とキョロキョロ探す腑抜け高橋には過酷な
「テレビゲームをやる前の宿題」的な試練。

しかしですねー。REIGN27.5登っちゃいます。グイグイ。
やはり27.5ホイールとドロッパーシートポストが効いてます。
が、意外に盲点なのが2X10sの変速。流行りは1Xですが、
やはりロー側では前が2枚あるアドバンテージがあります。
1Xでフロント30Tにしてリア42Tでも0.71…
2Xでインナー24T、リアが普通の36Tでも0.66…

登りが嫌い過ぎて1%の傾きでも「あっココ登ってる」と
登りセンサーが異様に発達している高橋でもかなり登れました。

んで肝心の下りですが、
試乗車がMサイズで僕には大きい車体でしたが、
「素直な車体だな」と言うのが印象。とーーってもニュートラル。
27.5はやはりスムースで流れるようです。
今回のSRAMPARKは人口成型コースなんで超絶シルキー。
木の根等が散在する場面だとかなり威力を発揮するかと。

ヤバイです。かなり良く出来てます。
「登りがまあまああるからもうチョイ登り寄りのバイク」
と考えられている方でもREIGNチョイスはアリだと思います。

でブースまで下り、
降り間際に「これくださいっっ‼」と言うのを我慢して次の車体へ。

GLORY27.5
10751823_402143629933376_372373448_n

「これ欲しいワンッ! ワンワンッ‼」と心の中で呟きながら試乗へ。

またMサイズ。
高橋「これサドル下げて頂きますか」
メカさん「これくらい?」
高橋「いやもっともっと」
メカさん「ポストあたっちゃって限界っす」

…..誰か身長15㎝位ください(足のみで)。

まあこいつは登りません。ダウンヒルバイクですから。
今度ばかりはひぃひぃ言いながら押し上げます。
んでスタート台へ

SRAMPARKは結構込み入ったコーナーが連続するコース。
27.5…Mサイズ….ちょっと大変かしら。。と感じながらスタート。

全然大丈夫ww
REIGN27.5と同じく素直な挙動。
パタッと倒れる感じでもなく、立ちが強すぎることなくリズム良く動きます。

DSC_0330

26のフレームより短くなったリアセンター。
今回サイズが合ってなかった+リアが硬かったため少し乗りにくかったですが、
びったしポジションでしっかり後ろに乗れたら更にクルクル曲がってくれるでしょー。

でやっぱり27.5は走りますね、
これでサイズ合わせて、セッティング出して、、、
じゅるる、、これっ、これっ、くだ、くださウワオオッ~~~~ン‼‼‼

いやー良い経験でした。
27.5はまだ新しい規格なので私たち自身が慣れてはいないのですが、
かなり明確なアドバンテージを使いやすい味付けで見せてくれました。
掛け値なしでお勧めです。

「こ、これを手に入れて最近水をあけられてているアイツに、、、」
と布団に入るたびに考えてしまう今日この頃です。

何かご不明な点がおありの方、
もっと詳しくお聞きになりたい方、ご気軽にお問い合わせください。

おまけ
もう一台かなり印象に残った1台がございました。
10736208_402143436600062_551493900_n

「LITEC HASSO C-275」
27.5ホイールのクロモリハードテイルバイク。
これメチャクチャ楽しいバイクです。
クセが無いのに良く曲がるし、手足感上々です。
凄く良いです。

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

定休日:月曜日

営業時間 10:00~19:00

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。