全方位マウンテンバイク作成記。~飛び出せっ‼アンちゃん~ 第三回 「アンちゃんが立った‼」GIANT 2012 ANTHEM(ジャイアント アンセム) シェイクダウン atふじてんリゾート

皆様こんにちは。
bikeportの高橋です。

先日ブログでも書きましたが、
最終日前日のふじてんリゾートに行ってまいりました。

走行会、サスセッティングのイベントでしたが、

IMGP6795

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっかり自分のバイクのシェイクダウンも行ってきました。

うむ、カッコ良いぞアンちゃん。
今回はフレームの雰囲気をつかみたかった為、
少し長くなったトップチューブに対応してステムを短くした以外は
先代のアッセンブルと全く同じ仕様で組んでみました。

正直、予想以上でした。
元々の出自(クロスカントリー)とは違う使い方、
しかも比較的ライトな方とは言え今回はダウンヒルコース。
多少こちら側が合わせた乗り方を要求されると当然ながら考えていました。

全く問題なく走っちゃいます。笑っちゃうくらい。
評価の高いマエストロリンク(ジャイアントのリアサスリンク)と
組み合わされたリアユニットが非常に上手く動いてくれます。

IMGP6819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はセミウェット、タイヤは普通のオールマウンテンタイヤ。
100㎜ストロークでありながら上手くグリップを稼いでくれます。
425㎜とクロスカントリーバイクでは短いリアセンターも手伝って気持ち良く向きを変えてくれます。

IMGP6806

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い仕事をしてくれている「FOX FLOAT RP23」
サグは推奨で25%と結構しっかり取れるので細かいギャップ等の追従もナイス。

ラダードロップやジャンプセクションも積極的に試しましたが、
このユニットに搭載されている「BOOSTVALVE(ブーストバルブ)」が後半踏ん張ってくれて安心。
コンプレッションは4段階「0(開放)、1、2、3」
コース内の1mちょっと位の落差であれば「1」で問題ありませんでした。

うーーむ、困った。
いや、本音を言うと「ちょっとここが不満‼」「だからこれをこうしてどうだっ‼‼」
みたいな感じでこのブログネタとしてひっぱてやろうと目論んでたんですが、、

ぐぬぬ、しょーがない、、、 結論っ‼‼
フレーム問題無しっ‼ っていうかめちゃくちゃ良い‼‼

と言うことで次回からのアンちゃんは
「高橋‼アンちゃんに見合ったパーツ持ってこい‼‼」って流れでまいります。
そっちはまだ色々ありますww。

因みに現在の実重量(ペダル&泥付き)、、、13.64kg

IMGP6817

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイール&クランク等重めの物を使っているので優秀かと。
もうちょっと軽くても良いかなーと言った感触です。

どうですか、アンちゃん?
もしかしたらbikeportの隅に箱入りでまだあったりして、、、ムフフフフ。

クロカンやオールマウンテンフレームで全方位マウンテン組んでみませんか?
皆様の為に(?)私、日々テストに励んでおります。
皆様の人柱、高橋でしたー。

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

営業時間 10:00~19:00

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。