マウンテンバイクイベント ダウンヒル&サスセッティング atふじてん 藤沢市辻堂 湘南エリアのbikeport

皆様こんにちは。連休最後に良い天気になりましたね。
bikeportの左腕を上げた時にチクッと痛み「まさか」と恐れる40目前の方、高橋です。

昨日の11/2、山梨県ふじてんリゾートにて、
走行会、サスペンションセッティングのイベントを行いました。

主要ダウンヒルコースのシーズン最終日前日と言うことで、
ふじてんも大変賑わっておりました。

1102002

いやー秋ですねー。
このシーズン終盤の雰囲気大好きです。

で、ゆったりと2本ほど走って頂いた後早速現状のチェックをします。

1102004

サンプルはKTさん。
ダウンヒラーですが、高橋と同じくショートストローク(100㎜)山バイクを愛するお方。

写真はサグ出し。
1Gでの沈み込み量を調整します。これこそが基本です。

1102007

ちょっと大きすぎます。
ちなみにWサスの場合前後サスのサグは共に影響し合います。
両方見ながら適正に近づけます。

1102009

フロアタイプのサスポンプ。便利です。

サグが出たら実走、本来のサスの動きに慣れてもらいながら微調整していきます。

1102010

こちらはKNさんのダウンヒルバイク。
リアのサグが大きすぎるように見えましたが、1番の問題はフロントが硬過ぎ。
フロントが踏ん張るのでリアが大きく沈みます。

今回のセッティングは別段特別な物ではなく。
基本中の基本セッティングです。
ですが、何らかの制約が無い限りはそのベースにダンパーで味付けしていきます。

これだけでマシンはかなり素直になりますし、気持ち良く楽しくなるはずです。
多少サスの仕事に理解が出来ると乗り方も変わってきます。

かなり実感できると思いますので気になる方は是非おっしゃってください。

でもまぁー、メインはライドですよライド。

ダウンヒルと聞くと「怖そう」と感じられる方も少なくないかと思いますが、
特にここふじてんリゾートは「初心者から上級者まで楽しめるように」と
コースプロデューサーの高橋大喜プロが心を砕いて作った良コース。
矛盾しそうなそのテーマを高い次元でしています。
素晴らしい

興味がある方は是非。
不安であればbikeportにおっしゃってください。初心者向けのイベントを行います。

何はともあれ怪我もなく無事終了
1102012

1102003

今年もありがとうございました‼
、、、と言うことで、来年の春までトレイルに場所を移し、
結局は一年中マウンテンバイクしちゃいます。

イベントに対してご要望等ございましたらお気軽にお申し付けください。

http://bikeport.bike

bikeport湘南ベイサイド

TEL 0466-53-7775

E-MAIL info@bikeport.bike

ホームページ http://bikeport.bike

住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

定休日:月曜日

営業時間 10:00~19:00

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。