TARMAC(ターマック)ハンドル&ワイヤー交換

ここ最近の作業風景をアップします。

その②

今回の作業はハンドル、ワイヤー、バーテープ交換

43415

IMGP2995

サイズ変更も兼ねたアルミハンドル→カーボンハンドルのグレードアップです

IMGP2994

分解前の写真を撮り忘れてしまいました。。。

車体はSPECIALIZEDのTARMACです!

とりあえず新しいハンドルを仮固定。

IMGP2997

STIレバーもとりあえず仮固定。

作業台の上なので、先にワイヤー周りを通します!

IMGP2998

ちょっと見づらいですが、今回使用するアウター&インナーはこちら
SRAMの上位グレードにも採用される「GORE-RIDE‐ON」

ワイヤーの抵抗を最小限に、どんなバイク&コンポでも
フリクションの少ない素早いシフティングと、まるで油圧ブレーキのような軽いブレーキタッチを実現してくれる魔法のようなケーブルセット。

シフト、ブレーキ共に¥7350と、ケーブルにしては高いですが
費用対効果も共に高いアイテムです!

IMGP3001

せっかくなら「GORE-RIDE-ON」の文字が見えるようにセットします。

IMGP2999

ケーブルルーティングも色々と模索しながらカットします。

これを間違えると本末転倒ですからね。。。

替えの無いケーブルなのでカットにちょっと緊張します…笑

IMGP3055

いくつかのパーツで構成されています。説明書通りに組みます。

IMGP3040

今回はSL3なのでダウンチューブ下を外通し。

更に透明のライナーを張ってその中にワイヤーを。

これで長期間スムーズな動きが保たれ、外気の汚れからも守られます!

IMGP3057

シフトは通常4MMアウターを採用しますが、

IMGP3056

リアの負担がかかる所だけ5㎜。よく考えられていますね!

IMGP3054

特にSPECIALIZEDの中通し系のフレームには大変有効です!

シフトの鈍さでお困りの方は是非!

作業台から下ろし
ハンドルを固定して、最後にバーテープ巻きです!

オーダー頂いたのは、リザードスキンのバーテープ

2999900001447_1

グリップのような触り心地でヒルクライム、スプリント、ダンシング等で絶大な効果を発揮します!

グローブレスの方にもオススメです。

IMGP3052

今回は赤&黒のツートン。

実はツートンは巻くのに時
間がかかります。。。
綺麗に巻けるまで何回か巻き直します。

下巻き?上巻き?
目隠しテープ?一本巻き?

色々試します!!

上手くいかず真ん中から巻いたりもしました…苦笑

IMGP3053

仕上がりはこんな感じで!!これがベストでした。

IMGP3051

赤と黒の割合が違って、今回は赤が上だったので

上巻き&目隠しテープで綺麗に巻けました!

これで作業は全て完了!!

スポーツバイクの修理、グレードアップ、ドレスアップ大歓迎!

御見積りだけでもOKですよ!

バイクの不調やセティング等でお悩みの方も是非ご相談ください!

BICYCLE SALES&REPAIR
SBC辻堂シーサイド店

神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-14-43

アクセス
徒歩→辻堂駅から徒歩22分
バス→のぞみ学園前 徒歩1分
車、自転車→海沿い134号線からすぐ。湘南新道沿い
  ポルシェ湘南ディーラー カルビ屋ワッショイ近く

辻堂海浜公園からも近いです

TEL 0466-53-7775

E-MAIL sbc_seaside@nifty.com

定休日:月曜日

営業時間 10:00~19:00

駐車場  有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。