作業日誌、、、オーバーホール作業+コンポーネント組換え

 

こんにちは!!

湘南ベイサイド店 青柳です

 

ロードバイクイベント参加して頂きありがとう御座いました!!

(参加者は一名でしたが、、、

毎週土曜日に定着させようにも意外と続かない

湘南ベイサイドのロードバイクイベント

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-07-7-39-57

湘南平お決まりの写真撮影

今朝は湘南平なのに時間が早かったのでかなり寒く(苦笑)

登りは身体が動いてるのであったまってはいるんですが

下りはかなり辛かったです

冬用の手袋を二日前に落としてしまいMTB夏用で乗っていたので

指先だけでなく手自体が痛く下まで降りた時には感覚がありませんでした

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-07-7-35-34

上で折り返し公園手前の左カーブから分かりにくいですが富士山を一枚とりました

海方面も撮ろうとしましたが、、

太陽の反射で何も見えなかったので今回は撮れませんでした

 

さてさて本題

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-06-18-06-22

バラした後日談ですが、、、

2016年モデル Liv AVAIL3 (アヴェイル 3)

OH(オーバーホール)作業と11s化ご希望の元105にグレードアップ

元々はSORA(ソラ)だったので格段に変速性能・ブレーキ性能は向上したかと思います

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-06-18-08-40%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-06-18-09-07

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-06-18-08-49%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-06-18-09-40

BB(ボトムブラケット)やヘッドのベアリングも清掃しグリスアップ

シートステイ・シートチューブ裏にとんだ泥や砂利はバイクウォッシュでブラッシング

最後はウエスで拭き取り大体の下準備終わり

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-06-18-08-30

まるまる載せ換えなので

ここから組み立てにはいります

フル105でバーテープはサドルで知られるFABRIC!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-07-11-21-57%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-07-11-21-33

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-07-11-21-51%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-07-11-22-23

ポン‼ ポン‼ ポポン!!!  と取付

ここで気付いていただきたいのは、、、

9s のハブに 11s のスプロケは入るのか?  勿論入りません

今回はもともとの話からの予算が、、、ってことで

ホイール交換ではなくハブを入れ替えました

あまり手を出さない所も当店はやります!!

 

デデン!!

これで満足度はかなり高いのではないでしょうか??

こうしてまた一人女性ライダーが自転車と言う趣味の泥沼に足を踏み入れたのでした、、、

 

そのほかきになる点あればお問い合わせください

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう