雨の次の日は自転車清掃

 

こんにちは!!

昨日の嵐の中でも自転車通勤の湘南ベイサイド店青柳です

 

昨日はカッパもなにも関係なくずぶ濡れでした

そんなわけで今日は自転車の清掃を書きたいと思います(ました

 

まずはF・Rのホイールを外してフレームだけにします(こんな感じ

IMGP2051

最初はフレームの汚れをバイクウォッシュなどでおとします

よく見る汚れがブレーキシューの削れた粉状の黒いのがフォークやシートステイに付着しています

IMGP2053

綺麗なウエス(雑巾)で拭いてあげないとなかなかおちないので綺麗なもの使いましょう!

お次はRDになります

車輪を外しているので裏側からになります

IMGP2059IMGP2065

左 清掃前   右 清掃後

排気ガスや巻き上げた砂利が付着してコチラもかなり汚れています

パーツクリーナーなどで洗浄しましょう

そしてぎとぎとチェーンの清掃へ

IMGP2077IMGP2078

左 清掃前   右 清掃後

こちらはWAKOS(ワコーズ)さんのフォーミングマルチクリーナーをしよう

フォーミングマルチクリーナーは泡状の万能洗浄剤

汚れを泡で浮かしておとします

チェーンも掃除するともう一つ気になるのは、、、

IMGP2060

こやつです!!

常にチェーンと共に汚れますスプロケット

今回はホイールも外しているのでスプロケットもばらします

歯を一枚一枚綺麗にしましょう

今回はバイクウォッシュに漬けて水で洗い流しました

IMGP2072IMGP2076

後はクランク部分はクリーナーを付けたウエスで汚れを拭いておしまい

 

なのですが!!

一番重要なのはここからで洗浄をしてお終いじゃないんです!

しっかりと注油をしてあげないとサビや音鳴りの原因になるので

チェーンにオイルをさしましょう

ここでオイルをさしてそのままでなく一度(一周)ウエスで拭き取った方が良いでしょう

余分なオイルがフレームやホイールに飛んでせっかく綺麗にしたのがまた汚れてしまうのでオススメです

 

基本的にはここまでやれば十分かと思います

これ以上をお求めの場合は消耗品を全て交換していくくらいの方が良いかと思います

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう