横浜・新宿・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

湘南ベイサイド店 TEL:0466-53-7775
お問い合わせフォーム

INFORMATION

新宿都庁前店 東日本大震災 跡地を自転車で走る 中編 / 相馬野馬追 ラッキーちゃん 塩屋埼灯台 いわきマリンタワー

皆様、こんにちは!!
bikeport新宿都庁前店の奈須野です。

本記事は

新宿都庁前店 東日本大震災 跡地を自転車で走る 前編 / 仙台空港 旧常磐線跡 中浜小学校

の続きとなります。

夜が開けました。
明るくなって見ると、車体がとんでもなく汚れておりました。
文字通り、土砂降りの中を走っていたようでした。

相馬野馬追(そうまのまおい)です。
お馬さんに乗って、様々な催しをするのですが、起源は中世10世紀の軍事訓練に由来する、とのことであります。
後の鎌倉幕府によって、このような軍事訓練は禁圧されましたが、相馬野馬追は神事という名目で現代まで受け継がれたとのこと。
素晴らしく勇壮なお祭りで、次回は開催時期に訪れたいものです。

画像引用 相馬野馬追執行委員会

道の駅 なみえ、です。
なんだか可愛らしい名前の道の駅です。

道の駅に到着すると、ポケモンのラッキーちゃんがおいででした。
この巨大さ、素晴らしい。

福島第一原発の近くを通ります。
すでに、通行止めの案内がありました。

しかし、それでも先に進みます。
むう。
完全にバリケードが築かれて、通行できません。
守衛さんの詰め所もあります。
道路脇には、放射線の計測値でしょうか、デジタルの数字が表示されておりました。

付近は、全ての建築物、田畑を破却して再開発をした地域のようで、広大な空間がありました。

国道6号線に戻り、南下します。
原子力発電所跡が近づけば近づくほど、震災の痕跡があらわになっていきます。

何気ない道路脇のように見えますが、はるか先まで進入禁止のロープが展開されています。

国道6号線から東側、つまり原子力発電所があった箇所に至る道は、ことごとく、獣道のような道でさえも、1つの例外もなく封鎖されています。

打ち捨てられた民家、商店が続きます。

商店は一見営業しているように見えますが、よく見るとガラスが破れていたり、外壁が崩壊しかかっていたり、痛ましい姿をさらしています。
震災直後から時が止まったかのような風景が続きます。

町中の至る場所に計測器があります。

明るい話題もあります。
綺麗で広い公園がありました。
しばし、休ませて頂きました。

さらに南下を続けます。
海が近づきました。

いわき七浜海道、というサイクリングロードを発見しました。
舗装が綺麗で、かつほとんど平坦道です。
素晴らしい。
(後になって分かりましたが、このサイクリングロードは震災によって破壊された沿岸部を整備して、サイクリングロードとして開放した、とのことでありまして、嬉しさと物悲しさが同居した道であります)

サイクリングロードをずんずん進みます。
この日は良いお天気で、いわゆる春一番という強烈な南風が吹いておりました。
ぶうぶうと向かい風を受ける形になり、まったく速度がでません。

岬、灯台とあると、可能な限り立ち寄りたくなります。
端っこまで到達しないと、なんだか課題を残したまま通過したみたいで、後日、ものすごく気になってしまうのです。
美空ひばりさんのお歌のテーマになった岬とのことでありました。
美空ひばりさんのファンの方にとっては自明のことなのかもしれませんが、大変恐縮ながら、私はまったく予想しておらず、普段のほほんと東京で過ごしていると得られない経験、体験が得られるのが自転車旅行の魅力であることよと、再認識致しました。

灯台まで登ります。
うむ。
登った。
良しとする。

山あり 谷ありで、このサイクリングロードは素晴らしいです。
しかもほとんどクルマが通りません。
自転車に詳しい方が監修したのでしょうか。

地図を見ると、塔がある、とのことです。
塔!!
しかも塔の名前がマリンタワー。
マリンとついて寄らないのは、海に憧れている私には出来ないこと。
行きます。
とんでもない山の上にありました。
はあはあ。。。
これで思い残すことは無い。

海岸線沿いには、しばしばある光景ですが、とんでもない巨大工場、ベルトコンベアがありました。

温泉スタンド、という変わった施設がありました。
温泉を100円で譲ってくださるようです。

なんとか茨城県まで戻ってきました。

しかし!!
風速8mの南風に阻まれ、全く速度がでませんでした。
もう日没です。
明日は11時から新宿店に勤務予定です。
早朝、水戸から東京まで特急ひたちに乗って帰る予定なのです。
しかし、水戸まで40kmほど行程を残しています。
どうすれば!?
私は絶叫したくなりましたが、くたびれました。
これ以上進むのは無理であります。
日が昇るまえに出発して、なんとかしよう。。。

スーパーに立ち寄り、食材を購入しました。
海岸にテントを張り、泥のように眠りました。
お休みなさい。

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、bikeport新宿都庁前店の奈須野でした。

bikeport新宿 都庁前店 オープン!!

新宿都庁前店 イベント下見!? 冬の宮古島に行く

新宿都庁前店 氷点下の中山道を行く その1 塩尻 奈良井宿 ねざめの床

新宿都庁前店 紅葉真っ盛り!! 秋の日光いろは坂を登る / 中禅寺湖、戦場ヶ原、湯元温泉、日光湯元温泉、華厳の滝、東照宮

新宿都庁前店 / 日本最東端へ / 絶叫、キャンプ道具が無い!! 前編 / 飛行機輪行の注意点

新宿都庁前店 ロードバイクで行ける日本最高地点、乗鞍2716mに休暇1日で行く

新宿都庁前店 壮絶!! 磐梯吾妻スカイライン / 無補給、真夏のヒルクライム1900m

新宿都庁前店 / 紀伊半島一周 / 伊勢神宮 / 山城に野営する その1

新宿都庁前店 出雲大社へ / ワイヤーが切れた!! 福井県敦賀市 京都府舞鶴市 / その1

新宿都庁前店 / 日本最北端 宗谷岬へ / 羽田、新千歳空港、オロロンライン、厚田 その1

新宿都庁前店 / 北海道を半分縦断 その1 / 五稜郭 函館山 四稜郭

新宿都庁前店 / 宮古島!! 伊良部大橋 美しい海!! 宮古列島周遊5日間 その1

新宿都庁前店 / 飛行機輪行 羽田空港第一ターミナルへの行き方 / 沖縄一周 その1

新宿都庁前店 東北に横浜が!? 下北半島一周 恐山 その1

新宿都庁前店 軽装バイクパッキング / こすれないサドルバッグ / 2泊3日 その1 甲府盆地フルーツライン

京都から九州へ 19日間ツーリング その1 輪行袋

過去のバイクポートのお知らせはこちら