横浜・新宿・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

湘南ベイサイド店 TEL:0466-53-7775
お問い合わせフォーム

INFORMATION

横浜西口店イベントレポート!~女性限定・初級者ライド編~

みなさんこんにちは!横浜西口店スタッフ倉橋です。

4月末にお試し開催いたしました、女性限定・初級者ライドイベントのレポートいたします。

初級者、、ってどのレベルなんだろう、、イベントってどんな感じなんだろう。。と気になっている方はぜひチェックです!!

では早速!!!!

今回の参加者は、お客様のC様、I様、そしてスタッフ倉橋、木村店長。

朝6時45分‥横浜西口店の前で集合です!

公道を走るのが久々!不安!ということで、木村店長より手信号や公道でのマナーの講習。

自転車を買ったけど公道を走るのが不安。。という方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、マナーを守って素敵な美しい自転車乗りになりたいですよね。

そんな方々を全力で応援いたします!!

今回のコースは、

横浜西口店を出発→赤レンガ倉庫・山下公園を経由→横浜港シンボルタワー→みなとみらいZEBRA cafe

というルート。距離にして往復約20キロ弱です。

みなとみらい周辺の景色も楽しめる海沿いコース。朝は人も車も少なく、とても走りやすいです。(それも相まって、極稀に本気のレーサーも方もいますので、道は気持ちよく譲り合って進みましょう!)

水分補給など、適度に休憩を取り入れながら進んでいきます。春とはいえ少し自転車に乗るともう汗ばみます!

(赤レンガ倉庫前は何やらいちごの催し物をやっていたようです)

休憩がてらロードバイクの駐輪方法をお勉強。

ロードバイクは基本的にキックスタンドをつけていないため、壁沿いにズラーっと並べてしまうとかなり場所をとってしまいます。けれど、写真のように互い違いに並べるととってもコンパクトに収まります!!!(コンパクトさに感動して写真を撮影しているC様も一緒に撮影しちゃいました。)

公道での走行、手信号などにもだんだん慣れてきた頃には…もう目的地に到着!!

横浜シンボルタワー!!工業地帯のかなり奥まった場所にあるため、横浜近辺に住んでる方も全然知らない穴場スポットです。(私も通勤ルートに近いですが知りませんでした。。。)

せっかくなので女性陣の記念撮影を。

このご時世なのでソーシャルディスタンスがすごい!!!!

タワーにも登ってみました。

お、思ったより高い!!!自転車に乗ったあとの階段はしんどいですね~。。(と言いつつ私は階段登るの大好きです。)

展望台からの眺め。工業地帯なのでたくさんのキリン~~コンテナ~!!工場萌えの方にはたまらないのでは。。

さて、ここからは帰り道となります。

途中、港の見える丘公園付近を経由して、激坂で有名な谷戸坂にトライしました!

写真だとわかりにくいですが本当にしんどい坂なのですよ。。。登りきったI様、ナイスファイトでした~~!!

下り坂が不安とのことでしたので、木村店長より乗り方の講習。

自転車を乗る際の不安なところも人それぞれですよね。ちょっとした体重移動やポジションの変更で劇的に乗りやすくなることもあります。(スポーツバイク買ったのになんとなくサイズ感が合わない。。なんて方はぜひご相談くださいね!)

そんな激坂挑戦なんかもしつつ、、最終目的地!ZEBRA cafeに到着です!

実はZEBRA cafeは自転車乗りには有名なカフェでして、店内に自転車が持ち込めるのです。(私としたことが写真を撮りそびれました!!!気になる方は検索してください!!!!!!!)

しっかり運動したあとのご飯は美味しいですね~

以上で、無事に女性限定・初級者イベントは終了いたしました!

いかがでしたでしょうか?

ロードバイクって乗りたいけど、1人では不安だったり、交通ルールがわからない!どのくらいの距離が走れるかわからない!などなど、いろんな心配ごとがあると思います。(正直わたくし本人も、ついこないだまでそのうちの1人でした。笑)

また初級者イベントも開催できたらと思いますので、気になる方はぜひご参加ください!不安な方は、ぜひ参加前にご連絡、ご来店いただければ難易度も考慮いたします。また、こんなイベントあったらいいな~!の意見もお待ちしておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

それではまた!

過去のバイクポートのお知らせはこちら