横浜・新宿・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

湘南ベイサイド店 TEL:0466-53-7775
お問い合わせフォーム

INFORMATION

新宿都庁前店 河越夜戦!!跡に行きたくて / 埼玉県川越、杉山城、熊谷、忍城

皆様、こんにちは!!
bikeport新宿都庁前店の奈須野です。

突然ですが、私、歴史が好きで、歴史的遺物、合戦跡地、お城などに好んでいきます。
こういった文物は市街地から遠いこともありまして、細かく何箇所もめぐろうとすると、自転車が一番便利であったりします。

そんなある日のことでした。
ちょうど二日間のお休みができたので、近場で興味のある場所に行こうと思いました。
今回のテーマは、川越、河越夜戦跡、杉山城、忍城です。

川越まで電車で移動します。
いつものように、輪行して行きました。
平日であったため、ラッシュ時を回避すべく、10時ごろに出発致しました。

喜多院さんに立ち寄りました。
三が日、埼玉県でもっとも参拝者さんが多いお寺、とのことでありました。
美しい塔です。

川越の街に向かいました。
昔ながらの建物が保存されています。
年代は江戸時代から明治、大正、昭和までと、多岐に渡るようです。

時の鐘、という塔です。

スターバックスです。
これほど渋いスターバックスを見たことがない!!

駄菓子屋さん街です。

川越の街を堪能して、いよいよ、河越夜戦跡地に向かいました。

到着しました!!
すっ
素晴らしい。。。

河越夜戦とは、1546年に行われた合戦です。

しかし、戦いの具体的な内容について、実は明らかではありません。
北条氏康さんが10倍の敵勢力を打ち破ったとか、様々な説があります。
いずれにせよ、この戦いの後、関東管領ほか北関東の勢力は急速を力を失い、代わって北条氏が関東の盟主として台頭致しました。
このような歴史の転換点となった場所に行くと、なんとも不思議な感じがして、興奮してくるのです。

川越城に向かいます。
扇谷上杉家(おうぎがやつうえすぎけ)の居城として、1457年に築城されました。
とんでもない巨大城郭であります。

日も暮れたので、適度に河原に野営しました。

起床します。
東京、神奈川よりも北、内陸部にあるためか朝方の冷え込みが強烈です。
都内と4℃ほど気温差がありました。

大目的である杉山城に向かいます。

素晴らしい。。。
土塁、堀切が見事に残っています。

幾重もの曲輪(くるわ。防御区画のこと)が見えます。
これほど状態が良く保存された山城は見たことがありません。
素晴らしいの一言であります。
杉山城は、築城年、築城主も不明のお城で、著名な戦闘も記録に残っていません。
しかし、城郭としての歴史的価値は極めて高いと(勝手に)評価致します。

あまりの素晴らしさに、二時間半ほど、あっちに行ったり、こっちに来たり、舐めるようにお城を徘徊しておりました。
午前10時近くになりまして、ぽつぽつとお散歩、観光の人々が増えてきたので、退散致しました。

熊谷市に移動して、星溪園という庭園を訪れます。
大隈重信さんも訪れたとのことで、興味がありました。

美しいです。

こういうお家に住みたい。

行田市に移動し、忍城(おしじょう)に行くことにしました。

往年の忍城もまた、巨大城郭でした。
現在では、公園、歴史博物館等が建っております。

熊谷駅に戻り、湘南新宿ラインで、新宿まで戻りました。
一泊の小旅行に、川越、杉山城、熊谷、忍城は愉快でございました。

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、bikeport新宿都庁前店の奈須野でした。

bikeport新宿 都庁前店 オープン!!

新宿都庁前店 イベント下見!? 冬の宮古島に行く

新宿都庁前店 氷点下の中山道を行く その1 塩尻 奈良井宿 ねざめの床

新宿都庁前店 紅葉真っ盛り!! 秋の日光いろは坂を登る / 中禅寺湖、戦場ヶ原、湯元温泉、日光湯元温泉、華厳の滝、東照宮

新宿都庁前店 / 日本最東端へ / 絶叫、キャンプ道具が無い!! 前編 / 飛行機輪行の注意点

新宿都庁前店 ロードバイクで行ける日本最高地点、乗鞍2716mに休暇1日で行く

新宿都庁前店 壮絶!! 磐梯吾妻スカイライン / 無補給、真夏のヒルクライム1900m

新宿都庁前店 / 紀伊半島一周 / 伊勢神宮 / 山城に野営する その1

新宿都庁前店 出雲大社へ / ワイヤーが切れた!! 福井県敦賀市 京都府舞鶴市 / その1

新宿都庁前店 / 日本最北端 宗谷岬へ / 羽田、新千歳空港、オロロンライン、厚田 その1

新宿都庁前店 / 北海道を半分縦断 その1 / 五稜郭 函館山 四稜郭

新宿都庁前店 / 宮古島!! 伊良部大橋 美しい海!! 宮古列島周遊5日間 その1

新宿都庁前店 / 飛行機輪行 羽田空港第一ターミナルへの行き方 / 沖縄一周 その1

新宿都庁前店 東北に横浜が!? 下北半島一周 恐山 その1

新宿都庁前店 軽装バイクパッキング / こすれないサドルバッグ / 2泊3日 その1 甲府盆地フルーツライン

京都から九州へ 19日間ツーリング その1 輪行袋

過去のバイクポートのお知らせはこちら